福岡de三線@てーげー日記。。。

福岡の沖縄三線を楽しむ会「かりゆし会」です。三線仲間募集中です~♪

釜石・三線ボランティアの旅。。。4日目

2013-06-05 | 被災地訪問。。。
いつものように早起きして朝食。

6時45分からミサがあるので参加してみた。

神父さんに祝福されて、今日もいい一日になるだろう。


朝のミーティング~掃除~活動準備。

今日は天神地区の仮設住宅に行くことにした。


昨日の平田地区と同じような作りだった。

やってきたおばちゃん達は、パワフルだった!


コーヒー飲みながら談笑の後三線演奏。

大きな声で歌って、本当に元気がいい!


お昼には、またウニの差し入れ♪


午後からは、にぎやかなおしゃべりが続いた。

地元の話題についていけず、言葉がわかりづらいので強力な睡魔に襲われた。

終了間際に三線で歌ってお開きに。


かつて、三線を弾きに来た若者がいたらしい。

時間に遅れ、知らない曲を2曲弾いただけで帰っていったことに憤慨していた。

今回私が準備した歌詞カードの曲は、おばちゃんたちの青春の歌ばかりだったので大好評であった。



仮設住宅で生活している人たちは、みんな心に傷を持っている。

みんな津波で家を失った人達だ。

ある人は家族を亡くしたり、ある人は友人を失ったり。


心の傷は癒えるどころか、ますます深くなっている。

辛すぎて、忘れることなんかできない。


だから、何てことないことに対しても怒ったりしてしまうこともあるかもしれない。


活動を終えて、夕のミーティング~夕食。


疲れていた。

楽しい一日だったのに、神経が疲れていた。。。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釜石・三線ボランティアの旅... | トップ | 釜石・三線ボランティアの旅... »
最新の画像もっと見る

被災地訪問。。。」カテゴリの最新記事