福岡de三線@てーげー日記。。。

福岡の沖縄三線を楽しむ会「かりゆし会」です。三線仲間募集中です~♪

慰霊の日。。。

2021-06-24 | 三線鳴らそう。。。
6月23日は沖縄慰霊の日でした!

沖縄戦が終わり、人々は収容所に入れられました。
三線は燃えてしまったけど、配給の缶詰の空き缶やベッドの枠、パラシュートのひもなどでカンカラ三線を作って歌っていたそうです。

そんなエピソードを聞いていたので、私もカンカラ三線を作って三線を始めました!
コーヒー豆の缶につるはしの柄、お箸の糸巻。。。
ちょうど20年前のことですね~

三線のおかげでいろいろなことを経験できましたね。。。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう黙ってることができませ... | トップ | 那覇のボランティア思い出。... »
最新の画像もっと見る

三線鳴らそう。。。」カテゴリの最新記事