福岡de三線@てーげー日記。。。

福岡の沖縄三線を楽しむ会「かりゆし会」です。三線仲間募集中です~♪

ギターで音遊び。。。

2006-06-26 | 三線鳴らそう。。。
一五一会という楽器がありますね。

安ければひとつお買い上げといきたいところですが、10万円ですか!?

同じ4本弦のウクレレを一五一会と同じようにCGCG(だったかな?)に調弦すればいいと思うけど、ウクレレは持っていません。


最近手に入れたミニ・ギターがあるので、ちょっと遊んでみることにしました。

ギターの調弦は、EADGBE(だったかな??)だから、あまり無理のないところで、EBBEBEにしてみると、なんとなく一五一会の感じ。。。

6弦あるから本家よりもいい音がするかもね。

しかも、本家と同じヤイリだし。。。1万円で買ったし。。。


これだと、普通に「安里屋ゆんた」も弾けるし、「津軽じょんから節」も弾けてしまいます。

三味線の本調子と二上りが混ざった調弦だから結構楽しいのだけど、指先が痛くなりましたね。

三味線は指に優しい絹糸だから、激しい「じょんから節」もノー・プロブレムですが、さすがにギターの鉄弦は痛い!!!

しかも、フレットが邪魔で弾きにくい!


でも楽しそうだから、そのうち誰かの三線と合わせてみましょうかね~。。。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さあ、本番。。。 | トップ | 骨髄移植の記憶。。。ドナー登録 »
最新の画像もっと見る

三線鳴らそう。。。」カテゴリの最新記事