福岡de三線@てーげー日記。。。

福岡の沖縄三線を楽しむ会「かりゆし会」です。三線仲間募集中です~♪

九州国立博物館で音遊び。。。

2006-05-29 | 三線鳴らそう。。。
太宰府の九州国立博物館のエントランスホールで演奏してきました。

小雨が降っていたにもかかわらず、朝から大勢の人たちが訪れていましたね。

今までの国立博物館といえば、「お堅い」「閑古鳥が鳴いている」というイメージを持っていましたが、こちらの博物館は、「親しみやすい」「また来てみようかな」という感じですね。


さて、演奏は。。。

まずはオカリナ3本と三線で音遊び。

「芭蕉布」「花」「童神」「涙そうそう」を演奏しました。

オカリナのキーに合わせて、曲ごとに三線のチンダミをしなければいけないので大変ですが、オカリナの音色が心地よくてなかなかいい感じでしたね~。



続いて、10人ほどで三線の演奏。

ジャンベは今回も”まゆんちゅ~”が叩いてくれました。

「安里屋ゆんた」「十九の春」「芭蕉布」「月ぬかいしゃ」「でんさー節」「なりやまあやぐ」「花」を演奏。

歌姫の”のみんちゅ~”の喉が突然おかしくなり、急遽唄者を交代するハプニングもありましたが、なんとか無事に終わりました。


「月ぬかいしゃ」で私は横笛デビューいたしました!!!

他の誰より緊張していたかも。。。(汗)



講演会のため2時間の休憩の後、第二部。

オカリナ部隊と”まゆんちゅ~”が帰ってしまったので、私がジャンベを叩きました。

唄三線は、三線歴1年未満のメンバー達に任せてしまいました。。。

あ~、怖っ!

まあ、心配することもなく、ちゃんとこなしてくれましたが。。。(汗)


最後は、”かちゃーしー”といきたかったのですが、あまり大きな音を出さないようにとの指示がでていたので「花」でおとなしく終わりました。

以前、あるミュージシャンが大音響で演奏をやって、ひんしゅくを買ったようです。。。

お客さんも喜んでくれたし、メンバーの成長も見れたし。。。

なかなか、楽しい一日でしたが、何か物足りない気がしていました。

みんなで、打ち上げのビールを飲むのを忘れていました。。。(汗)



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三線の音色を変えてみるか。... | トップ | 九州国立博物館のボランティ... »
最新の画像もっと見る

三線鳴らそう。。。」カテゴリの最新記事