福岡de三線@てーげー日記。。。

福岡の沖縄三線を楽しむ会「かりゆし会」です。三線仲間募集中です~♪

カンカラ三線。。。

2015-03-27 | 三線鳴らそう。。。

久しぶりにカンカラ三線を弾いた。
15年ほど前に三線を始めた時は、この自作のカンカラ三線からだった。
サオはホームセンターで手に入れたツルハシの柄、糸巻はお箸。
胴はコーヒー豆の空き缶。
しばらくはこれで弾いてたね!


青森まで津軽三味線を習いに行った時も、このカンカラ三線を持って行った。
バイクで青森まで行き、郊外のキャンプ場にテントを張り、先生宅まで通った。
先生宅では本物の津軽三味線で練習できたが、キャンプ場ではカンカラ三線で津軽じょんがら節を弾いてたね!

その時は2週間だけだったが、思い出が詰まったカンカラ三線なのです~
今度、東北にも持っていこうかな!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音楽の教科書用の撮影。。。 | トップ | 沖縄の旅。。。那覇ぶらぶら »
最新の画像もっと見る

三線鳴らそう。。。」カテゴリの最新記事