約一年半ぶりの帯広、先月の肝がん検診にて要精検を指摘され久しぶりの帯広厚生病院へ、
前回の来院から2年以内の場合は紹介状など不要で外来受診が可能との事、3年間ほど担当してもらっていた女医さんはすでに居らず…
思い起こすこと6年前、外来初診で担当してくれた医師は二十代の若手でとっても不安だった、、、
という訳で今回は診療予定表から、肝臓専門医の新医師の勤務日に来院!
新と書いて「あたらし」と読むそうで初めて知った名字ですな!
医師曰く、検査に使用するエコー装置は精密機器なので、クルマ等で移動出来るモノと病院設置のモノとでは精度に雲泥の差?があるそうな…
ということで、今回要精検と指摘されていた肝内の腫瘤は再見されませんでした。機器の精度で術後の肝臓の傷?を見誤る事が多々あるとの事。
という訳で結果は問題ナシ!
てっきり再発?と考えていたところに想定外の吉報でした。
しかし医師からは89歳という年齢を考慮すると、仮に悪い所見が見つかった場合でも手術等の治療は難しい事を理解しておくように!と念を押されました。
的確な診断と助言、専門医ならではの歯に絹着せぬ意見も聞け、はるばる来てホントよかった…
4月20日にスーパーなどでも販売開始されました。
バラ売りが基本?なのか6缶パックも無く、供給数が追いついてない為か箱売りをしない店舗が多かった…
話題の品なので試してみると缶の内側に秘密があるそうで、缶内のビール上面は常に泡に覆われています。
外でのBBQなど、缶のままビールを飲むならバッチリお勧めです!
部屋飲みがメインな自分なので、グラスに注ぐことを考えるとリピなしかな…
個人的な感想を言うと、フルオープン缶のフチの口触りがどうにも気に入りません…( ̄^ ̄)ゞ
PS.数年ぶりに書込みしてみましたが、アプリの使い勝手がまったく変わってしまったので戸惑ってます。
スズキのディーラーにて整備士の方とこれまで症状を詳しく伝えたところ、エンジンが熱くなると症状が出て、冷えている時は大丈夫ということから点火系ではなく、ほぼ確実にクランク角センサーだろうとの事。この電子パーツが熱で誤作動し点火時期が狂うのが原因のようです。
このパーツはエンジン下部にありオルタネーターの陰で厄介な場所らしく工賃が高い (><)
15年落ちのクルマなのでパーツは本州からの取り寄せとなり3日かかるそうな
で、本日修理を終えて連絡が来る予定でしたが、ディーラーよりパーツを取り替えて試運転に出ようとしたところエンジンがストンと止まり再始動出来ず…
どうやらイグニッションコイルがダメになった様です。15年 17万キロとなると電子パーツの故障がまだまだ続きそうです。( ̄▽ ̄) これで修理代が+2万円追加!
やはり旧いクルマは修理代がかかりますね…乗り換える余裕はないので今後は故障する前にちょこちょことパーツを交換していこうと思います。d( ̄  ̄)
先週、母を入院させるため札幌へ向けて走っていたところ、新冠町節婦を過ぎた辺りで急にエンジン不調により大幅にパワーダウン!
目の前には登坂車線を伴うこの沿線で唯一の長い登り坂が…( ̄O ̄;)
アクセルを踏んでもまったくパワーが出ないのでこのまま進むと坂の途中でストップしてしまい、その後のリカバリーが大変になると思い坂の手前で脇道へ!
困った…翌朝の入院に備えて今晩は市内のホテルに泊まるのだが無理っぽい?
とりあえずJAFに連絡し、待ってる間に新冠町のディーラーに電話すると自動車保険 のロードサービス+代車なら対応できるけど、JAFで来られると貸し出せる代車が無いとのこと。
と言うわけで保険会社のロードサービスに問い合わせると契約会社のロードサービスはそこまで行くのに1時間以上かかると…( ̄▽ ̄)
この時点で既にJAFの方は到着してました。JAFが輸送できるのは14キロまで、ディーラーまでは17キロあるので足りない3キロは保険会社のロードサービス分として調整してもらい、そのままJAFの車載車にて運んでもらいました。
クルマに乗ったまま車載はダメとの事で母を抱えてトラックの助手席に乗せるのがちょっと大変でしたが数年前の大病で体重が55kgから40kgになってるので助かった、自分の体力では55kgを抱えて乗せるのは無理です。(T . T)
ディーラーにて点検、実は一年ほど前に劣化したプラグコードの被膜が破れリークしたため間に合わせで絶縁テープを巻いて乗ってました。その際に買った新品のプラグコードを積んでいたので交換すると無事にエンジン始動!
この時点で自宅を出発して4時間経過。
冬じゃなくてよかった、札幌に着くのは暗くなってしまうけど、同乗する母もとくに問題ないので一路札幌へ 現在午後5時。
順調に道央道を走っていて遅いクルマをパスするのに追い越し車線にて車速を上げたところ、またしてもパワーダウン!
先程とはちょっと違う感じ? 素人の見解を言うと4気筒のうち2気筒が死んでる?
車速が70kmしか上がらず左車線をトロトロ、MT車なのでクラッチを切って空吹かしするも2500回転ほどしか吹けません。
何とか輪厚SAまで行きました。午後6時。
先程、修理してもらった担当者と話すも原因は特定出来ず、それでも何とかエンジンはかかるので予約してある市内のホテルまで行くことにしました。北広島ICで降りて羊ヶ丘通りの左端車線をトロトロ…信号で止まるととにかく加速が遅くて原付並み?
エンジンはボコボコ言い出して排ガスも臭い、不完全燃焼? 午後8時にホテル着。
札幌まで約8時間、疲れた…_| ̄|○
翌朝、エンジンをかけると何事もなかったように始動、入院手続き終えた後で最寄りのディーラーへ…つづく