ノッピキの読書ノート

ーーーーーーーーーーーーー
扉の向こうに何があるか?
本の扉を開くたびに、ワクワクします。

ヘルプマン

2006年08月08日 | 読書について

イブニングに連載中の「ヘルプマン」は、現在の医療制度・介護の問題を扱っています。
介護の現場をリアルに描いているので、福祉関係者の間でも話題になっているようです。

介護保険制度が導入されて、ほぼ6年、2回の大きな制度改正もありました。
でも、現在の介護制度の問題点・現実の介護の実態は、あまり知られていません。
高齢者の性の問題、虐待問題などかなり踏み込んだ内容となっています。

(1)第1巻介護保険制度
(2)第2巻・在宅痴呆介護編
(3)第3巻・介護虐待編
(4)第4巻・高齢者性問題編
5巻からは「ケアマネ編」に突入です。

コミック仕立てなので、軽く読めて、しかも問題点が良く分かります。
漫画嫌いの人にも、一読をお薦めします。
 
ヘルプマン! (1)

講談社

このアイテムの詳細を見る