ノッピキの読書ノート

ーーーーーーーーーーーーー
扉の向こうに何があるか?
本の扉を開くたびに、ワクワクします。

新谷弘実「病気にならない生き方2」

2007年02月03日 | 健康と食事
病気にならない生き方 2 実践編 (2)

サンマーク出版

このアイテムの詳細を見る

DR.新谷の新しい著書が発売された。
前作「病気にならない生き方」は、とても話題になった本で、健康の常識について考えさせられる本だった。

本書はその実践編ということで、食生活を中心に有益な情報が書かれている。
考え方の基本が同じなので、特に目新しいことが無いのは当然で、だが、前著の内容を補完する意味合いもあるように思う。

実のところ、「病気にならない生き方」を実践するのは大変だと思う。
慣れ親しんだ食生活の習慣を、根底から変えなくてはならない。
自分の好きな食物を絶つことが難しい上に、牛乳の害も、肉食の害も、世の栄養常識に反しているので、友人知人にいろいろ干渉される。
再度、新谷氏の著作を読むことで、萎えかけた決意を新たにし、ゆるやかに生活を変えていきたいと思う。

私は、給食や会食で出された肉類は有難く頂くことにして、選べるときは肉類に手を出さないことにしている。
牛乳も大好きな飲み物だが給食だけに留め、自分では買わないことにしている。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みやこ)
2007-03-13 18:28:32
はじめまして!
先日の日本テレビ 「世界一受けたい授業」に、新谷先生が出演されてましたね。
私も先生の著書である「病気にならない生き方」を読み、なるほどなあと感銘を受けました。
腸が汚れていると、大腸ガン、乳ガンや前立腺ガンのリスクも高いとか!それに、生活習慣病を患う可能性も大きいそうです・・・なんだか怖いですよね。
ただ、今までの食生活をすぐ変えるのは難しいことでもありますね。

私は、こちら↓のサイトで
http://www.healthy-wave.com/
玄米やオキシマックスミネラルプラス、酵素のサプリメントなどを購入しています。
そのおかげか、最近はお肌の調子も、胃腸の具合もいいですよ♪
返信する
健康の達人に学びたいです (WELL BE)
2007-04-29 08:24:32
 娘がプレゼントしてくれました新谷先生の「病気にならない生き方」を読みました。
 同2は書店でぱらぱら立ち読みしました。

 感銘受けたところは「心に思うことは体も脳も聞いている」といったニュアンスのところでした。

 市販牛乳・ヨーグルトは駄目、でとまどっています。水は食事1時間前の500mmL飲みなさいは正解の気がします。

 同じく、娘の贈ってくれた「にんじんジュース健康法」の石原結實先生の唱導される人参りんごジュースを飲み、生姜紅茶で体をあたためる健康法を実践しています。プラス新谷先生の本による食生活のご指導内容を試してみつつあります。

 諸先生の指導される食生活に学び、健康を保ち、いいことを思って過ごしてまいりましょう。
返信する