ノッピキの読書ノート

ーーーーーーーーーーーーー
扉の向こうに何があるか?
本の扉を開くたびに、ワクワクします。

食品の裏側

2006年07月21日 | 健康と食事
昨日は、大変な本に出会ってしまった。これがその本だ。

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物

東洋経済新報社

このアイテムの詳細を見る

知らない間に、すごい量の添加物を取っているシステム、
そのために不健康な人が多くなっているのではないか?
この本を読んで、自分の健康は自分で守らねば、と強く思った。

参考に、本の帯に書かれた言葉を次に列記する。

食品添加物の元トップセールスマンが明かす
食品製造の舞台裏             

知れば怖くて食べられない

安さ、便利さの代わりに私達は何を失っているのか。

序章 「食品添加物の神様」と言われるまで
第1章 食品添加物が大量に使われている加工食品
第2章 食卓の調味料が「ニセモノ」にすりかわっている
第3章 私たちに見えない、知りようのない食品添加物がこんなにある
第4章 今日あなたが口にした食品添加物
第5章 食品添加物で子供達の舌が崩れていく
第6章 未来をどう生きるか。