冷凍マグロは寝ているか

自堕落主婦の日々雑感を綴ります。

金時草

2008-10-25 23:08:41 | おうちごはん
そろそろかな、と田原ふるさと公園の直売所を覗きに行ってきました。
欲しかったアシナガタケはばっちりだったのですが
金時草という緑と紫が鮮やかなきれいな葉野菜があったので一緒に購入。

東雲でアシナガタケソバも頂いてきましたが
なんとここはお酒を頼むとつまみがその都度付いてきます!
熱燗を1つ頼んだ夫、お代わりしたい~というので
頼んだわけです。最初のとはまた違うつまみが添えられてました。
うーん。。。飲んべえが喜ぶ店かも(笑)

で、お店の説明では天ぷらにでもと書かれていた金時草。
帰宅してネットで調べたら加賀野菜との事。
酢の物で食べるがヨロシと出てました。

半分を天ぷらに、半分をさっと湯がいて面倒だったので
ポン酢を掛けて頂きましたけど、こっちの方がおいしい♪
天ぷらにしちゃうと香りが飛んじゃって(下手というのもありますが)
湯がいてポン酢掛けの方がシャキシャキ感と香りがすごく良い♪

アシナガタケは市販のキノコと一緒にキノコ汁にしました。
暗くてわかりませんけど(爆)お汁の左側が金時草のポン酢掛け。
そのすぐ上が金時草の天ぷら。
 

最新の画像もっと見る