くるまと空とノンキ者

好きな車で空と語り、雲になり風になりどこまでものんびりと

秋の味覚

2007-10-16 | Weblog
秋の味覚と言ったら やはり大好きな栗です。
 栗拾いと言うよりは 栗採りをして来ました。(この間の写真です。)


こちらは間もなく口が開きそうです。
 こんな時は下に落として両足の力を入れると
  上手く開いてくれます。
             
             見上げると今にも落ちそうな栗もありますが
               
ナガ~イ棒でたたくと簡単に落ちます。

ただし、注意しなければならないのが、あのハリネズミみたいな固まりが
 顔面や頭や体をめがけて落ちて来るので気をつけましょう。
             
          こんな風に落ちていますが早く拾わないと
           カラスが持って行きますので注意しましょう。

今度は2個入っていました。

   こちらは3個入っていました。
        
       でも、木に付いている時から虫が食べている事がありますので
           注意しましょう。


一番、簡単な栗の採り方は木に上って揺らす事です。
    開きかけた栗は殆ど落ちますので。



この時、一つだけ大失敗をしました。(笑)
 あの針の固まりが顔面めがけ落ちて来ましたが
    わずか数センチずれて胸に落ちました。
      あの針って、けっこう痛いですね。(ワッハッハ)
        もう、笑うしかありません。 


栗拾い あわてずゆっくり 採りましょう。


 
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あら!もーど | トップ | 飛行機 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャハキャハ☆ (sora☆)
2007-10-16 02:30:08
栗ですか?
sora大好き
でも。。栗がなってるのはじめて見ました。
こんななんですね。。。

栗といえば栗ごはん

野の木さんsoraにはないのですか?(笑)キャハ☆

    ***sora**
返信する
美味しそう! (trekker)
2007-10-16 06:15:45
野の木さん、こんにちは。

栗拾いって楽しいですよね。
それにしても美味しそうな栗です。
どんな料理でも美味しいですね、栗は。
返信する
soraさんへ (野の木)
2007-10-17 00:19:05
こんちくわ~
soraさん、メンゴ・めんごで~す。
気がついたらsoraさんの分まで
私が全部食べてしまいました。(笑)
栗ごはんはとてもマイウーでした。

また、採って来たらよせておきますね。
返信する
trekkerさんへ (野の木)
2007-10-17 00:26:12
こんにちわ~です。
こちらは朝夕めっきり寒くなりましたよ
栗拾いの時は子供に戻って夢中になりますね(笑)
2年位前は、山栗が沢山採れましたが
最近は里山の栗だけになりました。

栗ご飯や焼き栗も美味しいですね

返信する
ガーン(;□;)!! (sora☆)
2007-10-17 02:39:26
食べちゃったのね(泣)。。

soraを風船にしない為かしら。。いいように考えよう☆☆(=^_^=)エヘッ



ちなみに。。

sora、野の木さんの言葉から同世代だと感じました♪ビンゴでは??

(耳すまして。。)

(∨ ∨:)

遠すぎて聞こえないよ。。シュン。



***sora****
返信する
ご想像に? (野の木で~す。)
2007-10-17 03:11:17
soraさん コニチワ!
私、実は宇宙人なんですよ
(ナイショですよ)
脳年齢は、まだ若いんですよ
体は液体サイボーグで出来ていますので
その時の空気に合わせていま~す。(笑)
(ターミネーター2に出てくる人)

ある時は、そしてある時は
そして
はたしてその正体は?
 
返信する
あちゃ。。 (sora)
2007-10-17 12:01:39
液体サイボーグだったのね。。(∨ ∨:

どうりで。。想像できない訳なのね(笑)キャハ☆



じゃあ

soraになれる?(笑)
返信する
なれるよ~ (野の木)
2007-10-18 00:15:03
soraさん こんにちわ~
大丈夫ですよ
なれますよ

誰も居ない景色の良い所で
無心になってみてください
自然のパワーを感じたらサイボーグに変心できるかも

気がついたら・・・
空を飛べるかも
返信する
わあお♪ (sora☆)
2007-10-18 12:39:50
そゃまた。。。


soraもなれるように。。。がんばんないと。。。

やった

野の木さんワールド更新☆だ。。

さあ。。旅ろうっと♪
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事