くるまと空とノンキ者

好きな車で空と語り、雲になり風になりどこまでものんびりと

小さな精米屋さん

2005-07-16 | Weblog
我家の ごはんは 毎年 友達の農家から直接 玄米(30k)を買っています。
(玄米 それはまだ精米しないままの状態です。)

夜 遅く仕事から帰って来たら おとうさん お米無くなったからお願い。
えっ まず腹ひった~で~(秋田弁で)

ご飯を食べてから 私の仕事の開始です 物置から30kのお米の袋を運び
(けっこう重い これも運動のひとつです)

午後10時過ぎ 近くの自動コメ精米機に向かいます。
(こちらでは あちらこちらにあります。)


自動コメ精米機です


いつもの 秋田こまち です。


使用手順
①お金を入れる 30kは300円で約5~6分くらいです。
②お米を投入ホッパーへ投入
③好みの白さにします うちはいつもの標準です
④白米を専用口から袋に入れます

投入トッパーにお米を入れます

投入トッパーの流れです だんだん白米になります。

機械の右側に白米の出口があります
この場所に袋をセットします

このように白米になり出て来ます
右下のペダルを踏むと袋にたまります

踏んでる状態です


はい 白米完了です

 
その他注意です


皆様ルールは守りまそょう。(笑)


報告します ちゃんと運動しました

この足踏み 右、左で1カウントです
今日は215カウントの30カロリーやりました(結構汗が出ます)
腹筋は全部寝転ぶと辛いので 中間あたりで止めて30回やりました

思ったより(はあ はあ はあ)でした。(笑)  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は何の日 | トップ | 土曜のよるだぜ!!!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スペクタクルな感じ。 (chiiko)
2005-07-16 08:04:07
野の木さん、こんにちは!

野の木さんの記事はなにを語っても

スペクタクル映画のようで、いいですね。

秋田にお住まいなのですね。

おとうさんの役目はいろいろあって

たのもしいですね。

お米、おいしそうですね。

よろしければ今度炊きたてのご飯も見せてください。

ではまた~
返信する
chiikoさんへ (野の木・chiikoさんへ)
2005-07-18 04:43:36
こんにちは

お褒めのお言葉 ありがとうございます

なんだか 映画監督になった感じです。(微笑)

秋田は美味しい食べ物がいっぱいありますよ

遊びにいらしてください。

私の役目もいろいろありまして

昨日なんか小さなジャングルをミクロの探検ですよ

(庭木の間の草取りです。)(笑)

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事