よろずや・おすすめ商品

便利な商品、健康器具その他お勧め商品を紹介しています。

福祉用具の未来

2010-05-07 | 日記
昨日に引き続きキッズフェスタアンダー18の内容です。
子供用福祉用具の展示ということもあって、
こんなライオンのキャラクターもいました

ちょっと気になる展示があったのでこれにも早速試乗。
大人用の車椅子なのでだいぶ大きく感じますが
普段使っている車椅子よりも楽々早く移動できます
いつもと違う操作感にのどかも楽しそうです

それもそのはず、ヤマハの電動アシスト自転車「パス」の
アシスト機能を車椅子に応用したもの
少しの力を増幅して車輪に伝えるので、急な坂道でも楽に登れそうです
こんなものもあるんですね~

こちらは電動車椅子。
自分で操作して動く乗り物というだけで楽しそうです

この遊具、ボタン操作で床の上をスムーズに移動していました
車椅子のまま乗って移動もできるようになっています
なんとなく、ドラえもんのタイムマシンに似ているような
タイムマシンに乗らずとも訪れる未来・・・
こういった福祉用具、医療技術の将来に期待を抱きます
↓ポチポチッと応援クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (トト)
2010-05-07 22:35:26
はじめまして、ランキングサイトから訪問させて頂きました「チビッコモンスター」という育児ブログを書いております”トト”と申します。
実は私も同じ二分脊椎でして、ランキングサイトのサイト説明に”二分脊椎”という文字を見つけ、思わず立ち寄らせて頂きました。

アシスト機能付き車イスっていいですよね。
子供と一緒に動物園とか高低差のあるところへ遊びに行く時にいいなぁと思ってるのですが、なかなか高価で手が届きません。

障がい児を育児する父親、障がい者が育児する父親と立場は多少違いますが、これから仲良くさせて頂ければ幸いです。
返信する
こんにちは (キッツCat)
2010-05-08 13:13:50
最後のはスーっと浮いて行きそうにみえましたよ。
のどかさんの笑顔が輝いてステキですね☆

こういった展示会は利用者側の意見もきいてもらえるんでしょうか。
当たり前すぎた質問でごめんなさい(^_^;)
返信する
>トトさん (と~ちゃん)
2010-05-10 17:23:38
はじめまして、コメントいただきありがとうございます
こちらも伺わせてもらいますね~。
アシスト機能、すごくいいとは思いましたが、
やっぱりお値段もするんですよね
嬉しいです、こちらこそよろしくお願いします
返信する
>キッツCatさん (と~ちゃん)
2010-05-10 17:32:46
まさしく少し浮いているような感じで動くんです
面白い動きですよ~。
いろんなブースでその子供に合った調整をしてくれたりします。
もちろん、要望も聞いてくれますよ~
今回、のどかが病院でお世話になっている業者さんもいたので、
次の車椅子の要望もその場で伝えることまでできました。
クラッチ(杖)の長さも切断して調整してもらいました
返信する
車椅子で生活すること (うるうるママ)
2010-05-14 12:59:33
わたしも生活では車椅子とつえを併用しています。
要介護2(ガン末期で申請しました)
ただ全く立てないわけでもなく、歩けないわけでもないのです。
骨転移があるため、人ごみ、長距離(1km以上)があるけないため骨折防止のためです。
中途半端な車椅子使用者です。

車椅子を使うようになって、今まで知らなかったことたくさん見えてきました。
こういうイベント的に楽しく気軽にいけるものがたくさんあるといいですね。
まだわたしは一度もいったことがないんですが
返信する
>うるうるママさん (と~ちゃん)
2010-05-17 17:41:29
コメントありがとうございます
車椅子を使って気付くこと、たくさんありますよね。
ベビーカーを押している方も同じように、
移動の障害になるものを感じると思います
これから車椅子を利用する人は増えると思いますが、
まだまだバリアはいたるところにあるのが現状です。
少しずつ改善していきたいものですよね。
こうした福祉用品の未来にも期待しています。
そして医療の進歩にも。
こういうイベントは初めてだったのですが、
行ってみてよかったです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。