スコクラブ

3匹のスコティッシュ+1匹のミックスがおくる、まったり日記

今年は好天が続くよ~♪

2022年11月20日 | 福千代

 

おっは~


日差しの中でご機嫌な千代ちゃん

朝晩は冷え込んできましたが

日中は晴れの日が続いているスコクラブ地方ですよ~


のんちゃんも陽だまりの中でゴロンニャン


(ともに玄関フードです)


ポンちゃんの朝の放牧時間なので・・・

居間に気にくわない奴がいるでちよ


最近の千代ちゃん表情が硬いよね・・・

ますますデビル・フクチョンですよ


日光浴が終わって、居間へ戻ろうとするのですが

生意気なアイツに一発かましてくるわ



と、思ったかどうか分かりませんが

カメラを置いて慌てて千代の後を追うお母さんです


******* ****** *******

先日TVデビューを果たしたきらちろママさん

故郷のお米の親善大使も担っておいでます

米どころ新潟の、しかもあの全国区の南魚沼でこだわりの農法で育てた

コシヒカリの新米を贈っていただきました

うちのお父さん、白米(銀シャリ)大好きっ子なので(実家は農家)大喜びで

先ずは袋を開けて、最初に匂いを猫のようにクンクン嗅ぐ

お米の等級を調べる検査官のように手のひらに米粒を乗せてじっと観察

そして、数粒をポリポリと食べてみるのです

粒の大きさや艶、固さ、水分量、精米の加減を自分なりに見極めているらしい・・・

お父さんは炊飯器を3台も持っているんですよ

(↑私からしたら全く意味不明で不経済としか思えないのですが)

前置きが長くなってゴメンなさい

やっとこの日食べさせてもらいました~


(お米が美味しいので、おかずは少なめだそうです)

炊いている時から良い匂いがしましたよ

ふっくら艶々でお米の甘みもしっかりあって、冷めても美味しかったです~

この冷めても艶があって美味しいというのが素晴らしいです

きらちろママさん、こだわりの美味しいお米をありがとうございました

美味しいお米を毎日当たり前のように食べられることに感謝です


おまけのスケ坊



お母さんのお膝猫をしながら熱視線

スケ坊は直球ストレートで甘えんボーイだから可愛いにゃ~


今日の一日が皆さんにとって良い日でありますように

病気と闘う人達や猫ちゃんワンちゃんが元気になりますように



世界の人口が80億人に達したそうです

<br>にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村
食料・水問題で争いが起きませんように


頂いたコメントは、嬉しく楽しく読んでいます
個々のお返事はできませんが
皆様のブログ訪問に代えさせていただきますね


gongonさんへ;楽しく美味しく飲むためにも、私も休肝日を作っていますよ~
今週は3日も抜きました
誉めてくださいな~笑
お酒を飲まない日の夜の長いことと言ったらありません。。
お酒を飲まない人は人生が長いような気がしますね

モコままさんへ;つーちゃんとポンタは人間のB型のようですね~笑
でも、可愛くてたまりません
北海道旅行、本当に良かったですね
バトンタッチで今頃は由衣ちゃんとお嬢さんがディズニーを楽しんでいるかな~
それとも、もう無事に帰ってきたかな??

むらすずめさんへ;いつも千代ちゃんを誉めてくださってありがとう~
何せうちの秘蔵っ子溺愛の子なので嬉しいです
やはり、そちらと北陸では植生が違いますか??
木の幹が太いということは、日照時間も多くて栄養満点で育つからなのかな??
この日はフィトンチッドをたっぷり感じることができました~

紅緒ままさんへ;紅緒ままさんからのいっぱいのなでなでをありがとうね~
ブログを休まれてから長いので、また写真を送ってくださいね
艶々黒光りの毛皮のまーちゃんと優しい茶白のぴっち君に
今日は私からのラブラブチューをお願いします~

たってぃんさんへ;断固拒否して頑なになって攻撃する千代ちゃんも悪いのですが
相性もあるから仕方がないですよね・・・トホホ
せめて本気の喧嘩だけはせずに居てくれたら助かるのだけど・・・
次女さんも落ち着きましたか??
年末に向かって何かとお忙しいでしょう??
一つ一つ片付けてくださいね~

蘭ママさんへ;まりんちゃんのこと一緒に心配させてください。。
落ち着いたとありますが、まりんちゃんの表情はどうですか??
酸素室は用意できたのかな??
まりんちゃんが辛くなくご機嫌さんで過ごせるようにエールを送りますよ
蘭ママさんも仕事を持ちながらのお世話で大変でしょうが
身体に気を付けて頑張ってくださいね

コメント (35)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 危険なトライアングル~☆ | トップ | 千代ちゃんのストレス~?! »
最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chika)
2022-11-20 07:12:45
おはようございます。
わ~おひさま浴びて気持ちよさそうにゴロンしてますね。
可愛いな~千代ちゃんのんちゃん
この場所良いですよね。

あははは、ポンちゃんの放牧時間はやっぱり表情が硬くなるのね。
二人の同行にちょっとドキドキしちゃいますよね。

えー凄いお父さんは炊飯器を3台も?
凄いこだわりですねー驚きです。
それだけこだわるくらい大好きってことですもんね。
味の違いもよくわかるんでしょう。

お膝の上で甘えん坊してるスケちゃんのお顔
めちゃ可愛いですね(*´∀`*)
返信する
Unknown (amesyo)
2022-11-20 07:59:57
やる気満々のオーラが出ていますね(笑)
きらちろうままさんからのお米
私も先日から・・最初は・・御昼におかずは塩だけの大好きな塩おむすびで‥海苔も巻かない・・ご飯だけのおむすびでいただきました。昔祖母のお釜で炊いたごはんのおこげのおむすびが大好きだったので。
返信する
居間に、〇〇が、いました (タカやん)
2022-11-20 08:21:00
↑ ↑
ダジャレと気づくか
ダジャレと気づかないか

それは、育った環境の違いに影響する
( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ )なんでやねん!
返信する
Unknown (しゅりっち)
2022-11-20 08:21:42
イイ~動画だあ(≧▽≦) チョット
お母さんの方振り返って意思表明してく
とことかメッチャ良かったですよ~♪
ちびちゃんガンバ~!って、ぽんちゃん
も返り討ち、、、やね~仲良くぅ(*^。^*)
お友達さんの自慢の新米、さぞや美味しかった
だろな~~💕 何よりもテレビデビューって
のがめっちゃスゴイです⚡
返信する
Unknown (gongon)
2022-11-20 08:35:05
動画のフクチョンの「オラ、オラ、オラ~😡」感カッコいいですね👌
このあとが楽しみ~😁…衝突は避けられたものと願います🙏

週に3日も休肝日とは!?…素晴らしいです。尊敬します🙇
私はこのところ多くて月3の休肝日なので、肝臓の数値が確実に悪化しています😥
コロナ禍前は近所にいい感じの町中華があったので、時々行っては程々に飲んでいたのですが🍺一昨年閉店してしまってそれも叶いません。本当は外で時々飲んで家では飲まない…が理想なのですが。

今日はあいにくの天気ですが、毎年恒例の浜田真理子さん@秋の上野で癒されてきます🍀
返信する
Unknown (むらすずめ)
2022-11-20 10:28:29
千代ちゃんの末広がりなおにゃかの温め方は抜群の破壊力ですね
歩く姿は百合のようと言いますが、千代ちゃんはチューリップでしょうか
存在感がありますね
のんちゃんもスケ坊ちゃんも今日も可愛らしい~

これはお米の味が良く分かる献立ですね
品数はとても豊富かと!
いかがでしたか、甘みと粘りが違いましたか
私は最近早炊き機能を使えば柔らかく炊けることをやっと発見した次第です
炊飯器を三つも使いこなしていらっしゃるご主人i
に脱帽です
返信する
Unknown (すもっち)
2022-11-20 11:26:53
こんにちは~~^^

のんちゃん^^
千代ちゃん^^
お日様は気持ちいいね~~^^
おばちゃんの県も11月とは思えないほど天気ですよ~~^^
でも、いつ崩れて雪になるかわからないから怖くて~~www

炊飯器3台ですか^^
お米によって炊き分けですね^^
こだわりですね~~^^
・・・私の息子もやりそうですww

ポンちゃん^^;
日常は退屈なくらいがいいの~~^^
平和が一番なんだから^^;
返信する
Unknown (梅の花)
2022-11-20 12:23:06
やっぱり日本人はお米ですね。
写真からもめちゃくちゃおいしいんだろうなぁと
伝わってきます。

スケ坊、おまけなんて言わないで(笑)
甘え上手だね!!
返信する
Unknown (ひろりん@携帯)
2022-11-20 13:11:17
こんにちは。千代ちゃん、デビル顔でも可愛いです😆
そしてスケちゃんはもーお写真だけでもメロメロになれるくらい可愛い!
お米、新米美味しいですよね。私も今年は父の実家とご近所さんから沢山新米頂いて美味しく頂いています。お母さんのところみたいに沢山おかずは作らないですが😅おにぎりにしても美味しいですよね。
返信する
Unknown (garzie)
2022-11-20 14:56:40
ポンタ君は若いから 退屈なのね
退屈でも 争いのない穏やかな日が 幸せってものなのよ〜
きっと もうすぐ 君にもわかる!

動画の千代ちゃん、「いくわよ!」って目で言ってましたね
千代ちゃんもまだまだ若いのかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

福千代」カテゴリの最新記事