スコクラブ

3匹のスコティッシュ+1匹のミックスがおくる、まったり日記

秋の実り~♪

2022年09月21日 | 日記

 

みなさん こんにちは~
ご訪問 ありがとうございます


今年も能登島の知人から「新米ができたぞ~」と連絡があり

一年分のお米を貰ってきましたよ~



米と味噌と梅干があれば、生きていけると信じているお父さんは

一年分のお米を調達できてニコニコなのです~


冬の大根の間引き菜がこの時期に、農協の直売所やスーパーに出回ります

兼業農家の知人から大量に頂く時もあります



細くて柔らくて、それでもしっかり大根の味がするんですよ

夏大根と冬大根の前にしか食べられない間引き菜が大好きで

あれば買わずにいられないほど好きな葉っぱです~

私の最後の晩餐は、炊き立ての白ごはんと作りたての味噌汁(具にはできたら揚げが入っていて欲しい)と

この間引き菜のぬか漬けと思っています~

皆さんが「最後の晩餐」に選ぶとしたら、何を食べたいかしら~??


義兄さんの畑で初夏の頃から実を付けていた千石(せんごく)豆

そろそろ終わりの収穫です

これが終わると秋も深まる感じかな~




そして、陽だまり堂さんの庭の木に実ったスダチが届きました

毎年送ってくださるんですよ

艶々です~




この日の献立は


(お父さんが作るオムレツは、どうしても四角くなります~


白ソイがあったので3枚におろしてもらって

スダチとオリーブオイルと岩塩でカルパッチョ風



陽だまり堂さん、秋の実りをありがとうございました



きとりさんとも楽しい時間を過ごしましたよ~



きとりさん、初めてお会いした10数年前と全く変わっていない若々しさで

改めて美魔女か~って思っちゃいましたよ



お住まいの地域に台風の被害はありませんでしたか??

台風が去った後のスコクラブ地方はグッと気温が下がって涼しくなりました

秋の実りもイベントもこれからですね


今日の一日が皆さんにとって良い日でありますように

病気と闘う人達や猫ちゃんワンちゃんが元気になりますように



猫達はいがみ合いながら元気にしています~

<br>にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

応援、ありがとう~


頂いたコメントは、嬉しく楽しく読んでいます
個々のお返事はできませんが
皆様のブログ訪問に代えさせていただきますね


gongonさんへ;ライブで盛り上がって終電に乗り遅れちゃうのは久し振りでは~
弾けちゃうほど楽しめて良かったですね
二日酔いは大丈夫でしたか??
先ずは健康第一ですよ~笑

むらすずめさんへ;オールウエイズのフードは食べ戻しをしないように小粒で消化に良いフードでしたよね
スケ坊もそれを食べていた時がありましたが、直ぐに飽きてしまいました~
飽きずに食べてくれるフード選びが大変です~トホホ
絆創膏?? 指先のけがでもしたのですか??

蘭ママさんへ;基本はその子に合った療法食なのですが・・・
食べてくれなかったら意味がないので、私もなるべく大らかに考える事にしました
のんちゃんはジャンクフードがほとんどな時期もあったし、今でも半分くらいはジャンクを食べていますが
ご機嫌さんで元気にしています
何事もこだわり過ぎは良くないですよね

モコままさんへ;台風の被害はありませんでしたか??
広島辺りを通過する時はまだ勢力が強くて大変だったと思います
こちらは、呆気ないほど雨だけで通り過ぎてしまいました。。
今年の台風はやたら大型で、離れた地域でも被害が多いような気がします。。
地球温暖化のせいでしょうかね??

ひなママさんへ;4匹の中でスケ坊が一番フードの好き嫌いが激しいんですよ
ひなちゃんはこの暑い夏も乗り切って3キロをキープできているんですね(嬉)
家族皆に大事にされて愛情もいっぱい、ひなちゃんはシアワセニャンコですよ~
次は寒さに向かう季節の変わり目も元気にやり過ごしてちょうだいね~
ひなママさんも体調を崩さないようにね

たってぃんさんへ;スケ坊は性格はおとなしくて平和主義なのですが、ご飯に関しては頑固者なんですよ~
今回の台風、離れた関東でも雨が激しかったようですね。。
あはは、猫のお腹のポニョポニョは魅力的で触りたくなりますよね~
うちも、どんな時でも触らせてくれるのはスケ坊だけかな、オンニャの子は気分次第です~

コメント (33)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スケ坊の食事事情☆ | トップ | のんちゃん、16歳になりまし... »
最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chika)
2022-09-21 06:32:58
おはようございます。
わ~凄い沢山のお米と野菜も。
お父さんニコニコ。嬉しいですねー。

大根の間引き菜。一定の期間しか食べれない
ものなんですね。知らなかったー

最後の晩酌。カレーライスかマカロニサラダかしら(笑)
いつでも食べれるようなものだけどプププッ
あっうなぎも食べたいなー。

わースダチもいっぱいですね。綺麗な色。

美味しいものいっぱい嬉しいですね♪

こちらは一気に涼しくなりました。台風は知らない間に去ってた感じでした。
返信する
美魔女の秘訣 (タカやん)
2022-09-21 07:03:16
あら、今日は〇〇さんとご一緒する日だわ♪
⇓ ⇓
※ 外出する機会が多い方々は、普段から身だしなみが完璧。(○・v・)∩ ハイ♪
返信する
Unknown (amesyo)
2022-09-21 07:09:54
以前は大根葉よくいただきました
綺麗に洗って細かく刻んで・ちりめんじゃことごま油七味で味付け・・間引き葉ならではのおいしさが・・
実りの秋に感謝ですね
返信する
Unknown (gongon)
2022-09-21 07:48:27
能登のお米と野菜・山菜、そして魚介類!
先日ほんの数回ご馳走になっただけで最後の晩餐候補ということはわかりますよ😁
何だかんだでスーパーの材料やレトルトに慣らされていると、感覚が麻痺してきますからね。
ま、これだけ外食を控え続けてきたこともあるので、そろそろ美味いものを食べに行きたいです!
昨日はお洒落な南青山のライヴバーで旧知のバンド仲間と楽しく飲んできました😉
ちゃ~んと電車で帰りましたよ。
コロナに加えて親友の逝去もありひたすら籠り続けたせいで、精神のバランスが危ういことは自覚しているので、外へ出て、そして、与えられた命を楽しみたいと思います🍀
返信する
Unknown (しゅりっち)
2022-09-21 08:18:38
収穫の秋~って感じのお日記さん
ですイイですねぇ(*´▽`*) それに
お友達さんとも再開出来て、なんか
良い秋を迎えられてるって感じします♡
二人して美魔女ですよ~うんっ(*^^)v
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2022-09-21 08:56:11
大根の間引き菜、柔らかさも、シャキシャキ感もあるんですよね。揉み漬けでしか食べた事が有りません。ぬか漬けか~?良いですね、今度見つけたらやってみます。
実り物でも秋を感じますよね。
スダチも色々に使って頂けて嬉しいです。
最後の晩餐は、以前は絶対カレーと思って居ましたが、お年頃になってきて、以前よりは食べなくなりました。
最後の晩餐は、私も白ご飯に、みそ汁、漬物が良いかな~。結局はいつも食べて居るものになるのかな?
返信する
Unknown (ひろりん)
2022-09-21 09:54:06
おはようございます。
新米の季節ですね。お父さんお米と梅干があれば生きていける・・・質素で素晴らしいです。
間引き菜って知らなかったです。スーパーには売ってないです。
一般には出回らないのかな?
私は立派な大根の葉っぱだと、細かく切って、ゴマとちりめんじゃこと乾煎りしてふりかけにします。
美味しんですよね。野菜嫌いな弟は文句を言いますが
お弁当にはたっぷり入れます。
安上がりで、栄養満点ですから!
お母さんも美魔女だと思いますよ。
返信する
コメント欄ご教示飲んお礼 (kitcat)
2022-09-21 12:50:18
 コメント欄の事前表示の方法、バッチリわかりました。 
 取扱説明書とか役所のホームページといっしょで、欲しい情報はけっこう路地裏にあったりして、行き 着けませんでした。
 お忙しい中折り返しご教示くださり、恐縮しています。
 取り急ぎ、お礼とご報告まで 
           <ののちゃんより>
返信する
Unknown (kotetsuママ)
2022-09-21 15:21:33
お米、150㎏?(⌒▽⌒;) オッドロキー
車、重そうですね(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
うちも新米時期は、千葉の義母の所に行って30㎏精米してくるんですが、重いですよえ┗(;´Д‘)┛超おもてぇ~

お母さん、やっぱり細い(^▽^;)
折れそうなくらいですね。
お会いした時より、更にお痩せになってますよね?
羨ましいですが(笑)
しっかり食べて、もっと太ってくださいね=*^-^*=にこっ♪
返信する
Unknown (紅緒まま)
2022-09-21 17:56:47
お腹空いているところに非常によく効くブログ記事でした。
私も陽だまり堂さんからのスダチいただきました。
今日の夕食にも使います。
かわいいみんにゃにいっぱいのなでなで(=^・^=)
まーぴーもがんばっています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事