のんびり生活   ~パニック障害DIARY~

1年半前に突然なったパニック障害で色々考えたことや、回復に向けて努力したことの毎日の日記です♪

病院に行ってきました。

2009-03-17 15:12:27 | Weblog
3時の予約だったので、それに間に合うように彼が帰ってきてくれて車で小さい診療所まで。

オーストラリアにはバルクビリングという制度があって、指定されたクリニックだとお金を払わなくてもサインだけでみてもらって帰れます(国民保加入してるひと)なので、その制度があるクリニックへ。

これってとってもいい制度だと思うんですよね。保険料だけで、診察料がかからないって、お金のあんまりない人には嬉しいし、気軽にお医者様にみてもらえるから行きやすい!

先生はロシア人の先生でしたが、日本が大好きなようで私が写真屋さんで働いていたことを話すと、パナソニックとSONYとどっちのデジカメがいいと思う??とかとってもフレンドリーに話しかけてくれました。英語もわかりやすかったので、今回は自分でカウンセリングを受けるための書類を出して欲しいこと(これをもらうと補助が受けられる)、そして簡単な症状を説明。

予約時点で(こちらのクリニックは基本予約で行くことになっています)書類のことを話していなかったので、15分の診療時間内では出せないこと、明日改めてきてもらって、25分の簡単な面接をすることを、日本で貰っていた薬の正式名称、薬がどんなものでできているかをネットで調べてくること。

を言われてサインだけして帰ってきました。
あぁ~明日も彼についてきてもらって行かなくては・・・悪いなぁ・・・

明日は夜通常の仕事が終わった後、お医者さんとの会食説明会が夜の11時まであるから大変なのに・・・・でも、明日行けばカウンセリングのお医者さんのところはうちからそれ程遠くないし、ひとりでいけるかもです。


全然緊張したりしなかったので、明日の面接は彼に部屋に入ってきてもらわなくても大丈夫かな。英語面での問題も今日中に大体聞かれそうな内容の単語だけめもっていけば何とか対応できそうだし。
微妙に英語の実践練習みたいになっていますが(笑)

明日書類をすんなり渡してもらえますように~!!


復活!寒い季節の到来と湯たんぽ

2009-03-17 11:28:03 | Weblog
今日はGP(こちらで言う一般医)の診察に行ってきます。

ちょっと緊張・・・でも彼が一緒に(仕事をさぼって)ついてきてくれるから大丈夫かな?
彼の仕事はとても時間に融通のきくものなので、パニックで病院通いが必要だったり、なににしてもついてきて貰うことが多い私はとっても助かっています。

昨日不調だったのは、パニックとかじゃなくて生理がきたからだったようで、なんでこんなに具合が悪いんだあああって思ってたけど、分かった瞬間に復活しました(単純・笑)

普段は全く生理がひどいほうじゃなくて、友達からも羨ましがられる事が多かったけど、今回は寒くなってきたのに半袖でうろうろしたりしててお腹を冷やしたせいか、はじめの1日が辛かった・・・
今日は湯たんぽをだっこしてるので、痛みもほとんどなく食欲もまーまーで元気にしています。

最近してることに、寝る前にバケツにはった暑めのお湯で足湯!!

これをすると寝つきが全然違う!!オーストラリアは秋になってきててもうすでに冷えてる(冬が厳しいメルボルンは特に!)から、足が寝たとき冷たいとなかなか眠れないんだけど、これで解消。

お風呂がある日本では勿論入浴してぽかぽかのままおやすみなさい~だと寝付きもいいと思うな~
あぁ~お風呂がうらやましい(><)

あと、湯たんぽも大活躍で、毎日首の後ろに引いてしばらくぼーっとすると首の筋肉が緊張してたのが取れて寝つきがよくなるような気がする。

昨日は特に素敵な睡眠が取れました!これからも続けよう♪