いそがしのトトロ

きたぐにのせいかつ日記。 

レモンの木

2023-10-24 08:26:31 | 日記

10年前に種から育てているレモンが2鉢あるが、ひとつを地植えにした。まだ花が咲いたことがない。

実生は、実をつけるまで10年以上かかるらしい。

レモンは-5度以下になるとだめになってしまうらしい。近くで、みかん(あるいは夏みかん)を庭に植えているお宅があり、毎年たくさんの実をつけている。今時期は少し黄色がかった緑の実をつけている。そこでは、冬じたくに木をむしろで覆って寒さから守っている。庭も日当たりのいい南面にあるので、我が家のレモンが冬をこせるかどうかはわからない。

昨年の冬は寒かった。皆、庭のミモザが枯れたと言っていた。

もう少ししたら冬囲いをしてやらなくちゃ。

念のため1鉢はそのままにして、家の中にしまった。

冬の間家の中に置くと、虫がつきやすいし、春になって霜の心配がなくなるころ外に出すと、葉は全部落ちる。そのあとに新しいはっぱが出てくるが、なんか活力をとりもどすまで時間がかかるんじゃないのかなあ。と思っていた。外に出すと、あげはちょうをしめだすために、網をかけておかなければならない。

今度の冬は寒いのだろうか?

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋を楽しむ | トップ | 蔵王へ梨を買いに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事