いそがしのトトロ

きたぐにのせいかつ日記。

鞍掛山に登る

2024-05-22 09:10:56 | 山登り

今年はじめての山登りだ。去年・おととしと、春一番のかたくりを見る山歩きに参加してきたが、今年は夫の心臓大手術が3月にあったので、さすがに一人家に置いて出かけるのは自粛した。

3か月ちかくたって、ようやく日常が戻った感じ。

日曜日、夫に地下鉄駅まで送ってもらった。駅前に7時集合だと、始発のバスに乗っても間に合わない。6時半集合の時は、地下鉄も始発に乗らなければならない。

鞍掛山は、盛岡の北側、岩手山のふもとにある高さ897mの山。

滝沢インターで降りて、小岩井農場を左右に見ながら通っていった。美しい林と牧場が、岩手山と秋田駒ヶ岳を時々背景にしながらひろがっている。

登り口は ”相の沢キャンプ場” で、広い駐車場があり、五つぐらいテントが張ってある。今のテントは多彩で、形がいろいろなのね。

ブナの林の中をのぼっていく。

シラネアオイの多い山ときいたが、ピークは過ぎたかもしれない。

ところどころに咲き終わりのシラネアオイがある。

頂上に着いたのは11時40分ぐらいだった。

岩手山!!

雲一つない晴天で、目の前にどーんと現れた。

頂上は比較的ひろい。ところどころにシラネアオイが咲いていた。

下りも林道で、幼稚園ぐらいの子どもたちに何人にも合った。家族で登れる程よい山だ。

下りの道のほうがシラネアオイは多かった。

帰りは、網張温泉の立ち寄り湯で汗を流した。600円。

いい山だった!

« なんじゃもんじゃの木 | トップ | 二人静の花 »