いそがしのトトロ

きたぐにのせいかつ日記。 

蔵王へ梨を買いに

2023-10-24 09:09:37 | グルメ

いつも今頃、梨を買いに蔵王のふもと遠刈田まで梨を買いに行く。

息子が小学校の時、学校行事で梨狩りに行って、持ち帰った1個の梨に、なんておいしいんだと感激して以来、毎年のように買いに行く。

今は、遠くに住む息子に送るために。

そこには、名物の話好きなおばあちゃんがいて、梨のほかにも、おいしいリンゴや里芋、梅干し、みそずけなどもあるので楽しい。

今年はじめて、王秋(おうしゅう)という梨をすすめられて送った。いつもは新高(にいたか)という梨を買っている。新高もとてもおいしい。

左が王秋、右が新高。王秋は白いそばかすがあって、形も縦長だ。まだ食べていないので味はわからない。みそづけも買った。このみそづけがまたおいしいのよ。

みそ漬けは500円。

買い物のあと“中華亭分店”へラーメンを食べに行った。

ちょうど昼時だったので待ったが、期待どうりだった。 ただ、中華そばは850円で、メンマラーメンは950円だ。確かにメンマの量は多いが、チャーシューが入っていないのはくやしい。

このメンマはとてもシャキシャキしておいしいので、こだわりがあるのかもしれない。

中華そば

私はメンマラーメン

 

途中で大根を路上で売っていた。5本800円。太い大きな大根だったので購入。

蔵王は大根も有名である。

我が家の畑の大根はまだこんなにおおきくなっていない。

天気も良く、紅葉にはまだ早いが、遠くの南蔵王の頂には雪がある。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レモンの木 | トップ | パッチワークでカーテンを作る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事