nomu3

愛機で撮った写真を中心にアップします。

第13回 立山登山マラニック ウォークの部 参加の記録

2010年09月04日 | my hobby

8月28日(土)

妻と2人で

第13回 立山登山マラニック ウォークの部 に 参加してきました

ウォークの部 の コースは

立山駅前スタート(午前6時)

称名滝

八郎坂

弘法

弥陀ヶ原

室堂(制限時間 午後1時30分)

一の越(制限時間 午後2時30分)

雄山山頂ゴール(制限時間 午後3時)





今回の宿泊先は

立山駅のすぐ近くにある

大会のオフィシャル旅館 千山荘



一泊2食付きで 7000円

千山荘 の お風呂は使われていないので

女将さんから 500円 渡され

すぐ横にある ホテル グリーンビュー立山 へ

グリーンビュー立山 の フロント で

500円 を 支払い 温泉 へ

肌が つるつる になる 良いお湯でした(^_^)v



立山駅前の駐車場は

いろんな形で立山を楽しむ人たちの車でいっぱいでした



千山荘 の 夕食

2人で大ビンを2本飲み

その後 部屋で

立山駅前の酒屋さんで買った

日本酒 “立山”300㎖を飲み

気持ちよく 10時頃 就寝



4時半 朝食

しっかり腹ごしらえの後

スタート地点 の 立山駅前へ



午前5時半

立山駅前は

ケーブルの切符を購入する登山客の長い列が出来てました

並んでいる皆様には

我々が「ここから 雄山頂上まで 歩いて行く」と言うと

??? てな感じでした(^_^;)



スタート前 の nomu3



午前6時

いよいよ 雄山頂上 を 目指し スタート

今回はウォークなので

よほどのことがない限り

関門で引っかかると言うことはないはず

最後まで 2人で 楽しく 歩くことが目標です



空気は清々しく

気持ちよく歩けています



称名滝 を 目指します



悪城の壁



午前7時27分 称名エイド に 到着

冷たい おしぼり を いただき 汗を拭き

そうめん 呉羽梨 レモン 等をいただきました

次は 八郎坂 を 目指します



八郎坂 を 登る 先行する 皆さん



苦しい登りの前に 小休止

私にとって 八郎坂 は 二度目の挑戦

前回はきつい雨の中

川の中を歩いているような状態

今回は暑さとの戦い



途中に何度か見る事の出来る

称名滝 は 疲れた体を癒してくれましたが

八郎坂 は やはり

きつかった~~!!



ひーひー言いながら

1時間10分ほど で 八郎坂 を 登り

弘法エイド に 到着



ここの 氷水 で 点ててくださる 御抹茶 は 最高です!!

次は 弥陀ヶ原 を 目指します





木道を気持ちよく歩き



弥陀ヶ原エイドに 9時50分頃 到着

美味しい 胡瓜 を いただき パワー注入し

室堂へ



ソウメン滝



暑い!!



ホテル立山 が 見えてきました



5月に訪れた 雪の大谷 は この辺りです



午前11時30分頃 室堂エイド に 到着



室堂 は 多くの登山客で賑わっていました

次は 一の越 を 目指します

ここからは 私にとって 初めて足を踏み入れる所です







雪の上も歩きました





室堂エイド から 約50分 で

一の越エイド に 到着



ここを登れば ゴールです

こんな ガレ場 は 初体験

辛かった~~

50分弱で何とか登り切り



午後1時18分

無事ゴール

予定通り 夫婦そろって ゴールすることが出来ました(^_^)v

ゴール後は



雄山神社 で お祓い を 受け

ボランティアの皆さんが用意して下さった

コーヒー や 紅茶 パン 等でしばらくくつろぎ

室堂 に 向け 下山

室堂エイド で 荷物を受け取り

雷鳥荘 へ 向かいました





雷鳥荘 では マラニックの部 に 参加しておられた

ホラポス の

監督・じじさん・末まっちゃん・ミカンさん・青ちゃん

と 合流

楽しい夜を過ごしました

― ◆ ― ◆ ― ◆ ― ◆ ― ◆ ― ◆ ― ◆ ― ◆ ― ◆ ― ◆ ― 

3年かけて やっと 富山湾 から 雄山頂上 まで の 全行程 を 経験することが出来ました

これで 立山登山マラニック への 挑戦は 完結 …… 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲愛ちゃん の お宮参り | トップ | 2010.8.29 雷鳥荘~室堂バス... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様えした。 (ミカン)
2010-09-05 16:40:28
nomu3ご夫婦が室堂に到着された頃は、晴れていたんですね。
景色がすばらしいな~。
Garmin blog でもお待ちしております!
返信する
ミカンさん (nomu3)
2010-09-05 17:26:56
すんません<(_ _)>
ウォークの時間帯は雲の出ていたときもありましたが、結構良い感じの状態が多かったです。

もうちょうい体の状態が良くなり、記録を公開できるようになったらGarmin blogにも参加しようかな~、と考えております。
返信する
Unknown (ryuji1962)
2010-09-06 13:01:22
お疲れ様でした

3年がかりですね
私も来年で3年ですから
来年こそはやっつけて来ないと駄目ですね
先導よろしくお願いします
返信する
監督 (nomu3)
2010-09-06 13:53:37
立山までは、フルを4時間切るペースで走り、その後も相当なパワーを発揮しないと時間切れになりそうですね。頑張って練習し、来年は、思いっきりやっつけて下さい。

私は、完結致しました(^_^;)
返信する
Unknown (亀オヤジ)
2010-09-06 21:31:47
>お疲れ様、&完踏おめでとうございます。
ウオークの部とは言え、なかなかの厳しさじゃないですか。
素晴らしい景色ですね。自分の脚で着いたって言う事は格別でしょうね。
返信する
亀オヤジさん (nomu3)
2010-09-06 22:40:48
その時の体力にあわせ、出来る範囲内で楽しむ、と言うことで、満足はしているのですが、黄色いゼッケンが後ろから来られると「頑張れ!!」と言って道を空ける。

黄色いゼッケンがまぶしかったです。
返信する

コメントを投稿