野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

総務委員協議会

2010年11月29日 | 枚方市議会
11月24日は、12月議会に向けての総務委員協議会が開催されました。
8件の説明がありました。
1)「第2次枚方市男女共同参画計画」策定の取り組みについて
2)都市経営サイクルにおける施策評価及び事業仕分けについて
3)北河内地域広域行政推進協議会の廃止について
4)職員定数の見直しについて
5)市役所の内線番号の4桁化について
6)工事請負契約締結状況報告(平成22年7月~9月分)について
7)経済・雇用対策事業に係る新たな取り組みについて
8)産業振興の具体的方策について

「第2次枚方市男女共同参画計画」試案が出されています。12月にそれに対するパブリックコメントが実施されます。10月下旬には「市民のご意見をお聴きする会」が開催されましたが、参加者は非常に少なかったそうです。市民の関心が低いようですが、私自身は、とても大切な課題だと考えています。一人ひとりが大切にされる社会、「自分であること」がそのまま受け入れられる社会、違いを認め合い共生する社会、そんな社会を実現していくために、これからもがんばりたいです!

9月4日~5日に行われました枚方市事業仕分け、その結果を受けて枚方市としてどのように来年度以降の予算に反映させていくのか、が示されました。
明日4時に記者発表が行われますので、その後に枚方市HPにアップされます。
パブリックコメントも実施されますので、またどうぞ見てください。

産業振興の具体的方策については、9月議会で制定されました産業振興基本条例に基づいて新たな審議会を設置し、その審議会において、中長期的戦略と短期的戦略の二本立てで具体的テーマを設定し、実践的なメンバーで構成するワーキンググループにおいて、実効性ある具体策を検討していく、ということです。
すでに、ブログでも報告しましたにぎわいの広場「マルシェ・ひらかた」が開催され、地元ケーブルテレビジョンによる市内ものづくり企業の情報発信番組の作成・放映もされています。条例PRリーフレットも作成中です。

他にもそれぞれに様々な質問、意見・要望が出され、10時から始まった協議会は12時を過ぎて終わりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。