野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

4月街宣行動

2009年04月07日 | 活動
4月6日(月)枚方市駅にて7時~8時、民主党の街宣行動を行いました。
民主党大阪府連では、毎月第一月曜日は府内一斉街頭宣伝行動を行っています。11区では、枚方選出府議会議員と枚方市議会議員とでいつも行っています。
6日は、街中に張り出している平野博文衆議院議員との連立ポスターに告知されている演説会の日でもあります。
ただ、前日の北朝鮮のミサイル発射事件で、平野代議士は東京に・・・
結局参加は二人の府議会議員と、民主連合議員団の6人でした。
政権交代や、民主党の政策を中心に訴えさせていただきました。
私は、高校受験で、この春、大阪府立定時制(夜間)高校で167人の不合格者が出たこと、これは、例年ではありえないことで、やはり不況の影響と、私学助成の削減という橋下知事の政策の影響が重なって、定時制しか選択肢がなかった子どもたちが大変多かったことを示している、ということを話しました。結局教育格差がさらに拡大されている現実があるということです。(定時制高校は定員増を行い二次募集がされましたが・・・)
家庭の所得の違いによって、子どもたちの学力や進路などに影響が出ないための就学・修学保障制度の充実が求められています。民主党は高校授業料の無償化の法案も提出しています。
教育の機会均等と学びを保障する制度の充実と安心して教育を受ける環境をつくっていくために、これからも取り組んでいきます!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。