野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

枚方市立五常小学校創立50周年記念式典・祝賀会

2012年03月12日 | 活動

3月10日(土) 五常小学校の創立記念日です。
この日に、五常小学校創立50周年記念式典、児童によるお祝いの会、記念事業実行委員会主催の祝賀会が開催されました。

私は、記念事業実行委員会顧問として関わらせていただきました。

歴代校長や、教頭、これまでの教職員の方も、そして歴代PTA役員を始め地域の方もたくさん参加され、にぎやかな会となりました。
50年ですので、五常小学校で新任で勤められた先生も、既に70代です。
いつもお世話になっている先輩方ともお会いすることができ、楽しく過ごしました。

児童によるお祝いの会は、各学年10分ぐらいの発表会でした。
保護者の方もたくさん参観され、ビデオ片手の人の多かったこと…
オペレッタ、群読、合唱、合奏などなど 1年生から6年生まで、しっかりとした発表に、感動です
昨年4月に入学した新入生が、こんなにしっかりとなるんですねえ、から始まって、やっぱり6年生はすごいね!
まで、それぞれの学年の持ち味が出されていて、ほんとうにすばらしかったです

祝賀会でも、かつての五常小学校にかかわりのある方たちのごあいさつに、地域の人に愛されている学校は、やっぱりいいよねえ~と感じました。
私は、小学校は大阪市内でしたが、弟が五常小卒業で、もちろん二人の子どもたちも、しっかりと五常小学校で育てていただきました。
4月には、桜が素晴らしく、夏は、ビオトープに蛍が舞い、栗の木もいつもいっぱい実がなります。
自然豊かな環境の中、五常の子どもたちがこれからも健やかに成長することを願い、そして小学校が地域の拠り所となってさらに発展していくことを、地域に住む一人として支援していきたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。