野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

2012年3月11日

2012年03月11日 | 活動

3.11 東日本で大地震が起こり、それに伴う大津波、そして福島第一原子力発電所の事故 などによって、多くの命と財産が奪われてから、1年が過ぎました。
これまで1万5854人の死亡が確認され、今も3155人の行方がわかりません。仮設住宅などで避難生活を強いられている人は34万人を超えています。
復興への課題は今もなお山積し、原発事故も収束されてはいません。
私たちは、これからも3.11に起ったことを忘れずに、私たちができることをしっかりと未来に向かって進めていくことを続けていかなくてはなりません。
本当にお互いが支え合うことができるシステムづくり、安心して暮らせるまちづくりに、全力を尽くしていきましょう。

追悼の祈りが世界にまたがり行われました。枚方市平和の日の平和の燈火も、福島で追悼の燈火となっているでしょう。

そして、今日の私は・・・
午前中は、枚方のライオンズクラブ5クラブ合同で、水辺のクリーンアップ大作戦で、天野川の川辺の掃除を行いました。お天気も良く、我がクラブは4人だけの参加でしたが、他のクラブの方たちと協力して終えることができました。

午後からは、大阪剣先公園での「さよなら原発 3.11関西1万人行動」に参加しました。
2時15分から45分まで、集会が行われ、西梅田へとデモ行進を行いました。
集会では、韓国からの連帯の挨拶、福島県飯館村からもあつい思いが語られました。
関西としては、若狭にある原発が大きな問題となります。
福島原発事故から1年、3月11日にあたって 大飯原発3・4号の再稼働を止めよう! 脱原発の政策転換をかちとろう! と集会決議を行い、デモに出発しました。シュプレヒコールも行いながら・・・ 
人の力を信じて、かならず前に向かって進んでいきましょう!!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。