野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

つどいの広場

2007年01月19日 | 活動
 子ども家庭サポーターというのをご存知でしょうか。
 大阪府が行っていた事業なのですが、児童虐待防止アドバイザー養成で研修を受け、終了した人たちの名称です。
民生児童委員でもなく、子育て支援をサポートしたい、という思いの強い人たちです。それぞれ地域で活動をされています。
私も、実は昨年秋の研修で終了証をいただきました。
中身の濃い充実した研修内容でした。
そのフォローアップ研修も行われているのですが、先日は枚方で行われましたので、参加しました。
 2004年春に開設された「ファミリーポートひらかた」で、「つどいの広場事業に学ぶ」という内容で研修がありました。
子ども家庭サポーターであり、ファミリーポートひらかたのスタッフでもある3人の方からお話をうかがいました。
 つどいの広場には知名度が上がるにつれ、利用される親子の数は増えているそうです。
また、キッズやプレママ対象などいろいろなプログラムをされていて、子育て支援が充実されていることがとてもよくわかりました。
 このファミリーポートひらかたは、水上隣保館・はるか学園に枚方市が委託して行われています。
つどいの広場以外にショートステイ・トワイライトステイそして相談事業として、訪問以外にも電話相談も24時間体制で行われています。
 しかし、スタッフの方は、とても生き生きされていて、やりたいことができている充実感も持っておられるのがとてもよく伝わってきました。
 課題はいっぱいありますが、子育て支援を充実させていくためにも努力していきます。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。