野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

最近の報告

2007年01月27日 | 活動
 ここ1週間いろいろ参加したのに…報告できずごめんなさい。
 先週1月20日(土)北河内地区教職員組合女性部の共同行事がありました。
講演会「働くことにこだわって」~あなたとともに幸せを感じる社会へ~ 中央労働委員会委員 連合参与 林 誠子さん ムーヴ21という守口市の生涯学習センターで開かれました。
 「男性だから、女性だから、というので、できるできない、という仕事や役割はない、そのポジションについて経験を積むことによって能力は発揮されるものである。」旨のお話を以前にも聴き、その言葉に私は「そのとおりだ!」と共感しています。今まで、リーダー的なポジションに女性がいないのは、女性にはできないという固定観念で、そこに就かせてもらえないからだけということです。
私自身何か責任ある場に就くとき、その言葉が決断する一つの要因ともなっていて、私自身それを実践しているつもりです。林さんのお話を聴き、また元気になれました。

1月24日(水)は、平和憲法枚方市民の会の2回目の行事がありました。
政治評論家 森田 実さんの講演会です。テーマは、「日本はアジアと共に生きる。日本がアジアの中にあることを忘れてはならぬ。文明の衝突回避のため平和憲法の原点に戻れ。」というものでした。たくさんの本を紹介されながら、現在の日本の状況をはっきりと明示されました。格差社会というけれど、日本の貧困化であるといわれました。アメリカ流の生き方を追随していくならば、大きな世界の流れの中で、日本は取り残されていく、ともいわれました。政府与党が参議院選挙でも、議席をそれほど減らさずにいても、勝利宣言となり、憲法「改正」は国民の意思と判断されるだろう、とも。私たちは、とにかく政治を変えていかなければなりません。そのためには一人でも多くの人が投票に行くべきです。
私たち自身の手で方向を変えることができるんですよ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。