野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

同窓会

2011年07月18日 | プライベート

7月17日(日) 枚方市立第4中学校82年卒業生の同窓会がホテルグランヴィア大阪で開催されました。

卒業して30年です。実は、私が教員になって初めて担当した学年です。
80年4月から勤めたわけですが、その時2年生の担任をし、そのまま上がり、3年生を担任しました。
まだ、新卒でしたから、悩み多い日々でした。
あの時、もっと違う言葉をかけてればよかったのに…と今でも思うことがあります。
本当に、「がむしゃら」という言葉がぴったりな毎日でした。
でも、楽しく過ごしていたのも事実です。
男の子たちにいじめられていた先生が、市会議員になっているなんて…なんて言われてしまいました。
あの時、先生にもっと早く習っていれば、もっと英語を好きになっていたのに…と言っていただいたのには、うれしかったです!(^^)!

その当時の担任の先生5人とで、総勢50人ぐらいの参加者でした。
一人ずつの近況報告もあり、45歳になるおじさん・おばさんは、まさしく当時の中学生でしたね。
私は、あまり記憶力がよくないので、いつも忘れていることが多く、話しているうちに記憶がよみがえってくる感じですが…
おかげで、本当にいろいろ思い出して、帰ってから再度卒業アルバムを見ながら、ひとりで余韻に浸っていました。

1983年に結婚をしたので、「村田先生」と呼ばれるのは、この学年の人たちだけです。
教師て仕事、やっぱりいいなあ…(^_^.)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。