野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

もう7月中旬?!

2006年07月13日 | 雑記
本当に時間の流れは速い!! もう7月中旬となってしまい、最新情報といいながら、そうじゃないねえ、と反省しています。とりあえず、7月のマイ出来事を報告させていただきます。
 7月1日(土) 大阪教組教研 全体会 クレオ大阪中央で開催されました。
オープニングで響組の太鼓演奏がありました。和太鼓はいつ聴いてもすばらしい!!
講演は 広河隆一さんでした。パレスチナ問題やチェルノブイリ原発事故など正面から取り組んでおられます。またDAYS JAPANを発行され、「1枚の写真で世界が変わる」そのとおりだと思います。
 7月3日(月) 民主党大阪府連男女共同参画委員会 女性政策勉強会を開催しました。今回は主催者側です。東京から小宮山洋子衆議院議員をお迎えして、民主党の「子ども・子育て応援政策」を語っていただきました。「育ち*育む応援プラン」というリーフレットを作っていてそれについて詳しく説明していただきました。以前からのマニフェストに載っていることもあり、私自身納得!という内容なので、ぜひ政権交代がなされて、その政策を実現させたいと思っています。小宮山洋子さんと一緒に京阪天満橋駅前で街宣活動もさせていただきました
 7月12日(水) 北河内非核平和行進 今年は被爆61年になります。「被爆61周年原水爆禁止世界大会」に参加するためにも、枚方市役所前から寝屋川市役所前まで、平和行進を行いました。大阪では12・13日の行進となります。しかし、世の中、どうも平和への道がすすんでいるようには思われない状況です。六ヶ所村のプルサーマル再処理工場の問題など、核をめぐる問題も山積みです。とにかく、平和な社会を築くために今できることからしっかりやっていきます。

 他に、「夢の祭り」と称して、加川良withすぎの暢のライブが、京都・神戸・大阪で行われました 京都「磔磔」大阪「BARMYHEART」に参加しました。良さんの唄にいつも新鮮さを感じている私ですが、高田渡の唄を紹介していただくのですが、「あきらめ節」が今の「格差社会」をよく現しているのにびっくりしてしまいました。「値上げ」という唄もそうですが、30年以上も前なのに、何も変わっていないことにもまた驚いてしまいます。普通に働いている人たちが暮らしやすい時代はいつやってくるのでしょうか? まだまだやらなければならないことがありますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。