野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

さ~く~ら

2010年03月23日 | 活動
昨日はゆっくりと愛犬そらの散歩をすることができました。中央公園では、桜の花か゛咲いている木を見つけました。暖かくなり、服も軽くなり(?)、なんとなくゆったりした気分になれました。

午後は、メセナひらかたへ…
枚方市人権を考える市民の会と特定非営利活動法人ひらかた人権協会が一緒になって開催された、設立20年記念事業「育ち、子育て(教育)と人権の現在を考える」シンポジウムに参加しました。
人権協会理事長、人権を考える市民の会顧問の前原先生がコーディーネーターとなり、保護者の立場、学校現場から、教育委員会から、体験者として、フリースクール指導者として、5人のパネリストで、ディスカッション形式で行われました。
三連休最後の日ということもあってか、参加者が思ったより少なかったこと、子育て最中の人の参加がさらに少なかったこと、が残念でした。
子どもの人権とは?子どもの貧困について、など問題提起もありました。
枚方市副市長も参加されていて、後の打ち上げにも参加させていただき、いろいろお話ができて有意義な半日となりました。
京都市に、不登校の生徒だけが入学できる公立中学校があることを知り、少々驚きました。
それだけ、不登校の子どもが増えているってことですよね。
子どもの権利条約をどうとらえていき、具体化していくか、を皆さんと共に考えていきたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。