野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

高齢社会をよくする女性の会・大阪

2007年03月05日 | 活動
地域でまもるあなたの権利!と題して、3回シリーズの最終回でした。
3月3日(土)ドーンセンター パフォーマンススペースで高齢社会をよくする女性の会・大阪(WABAS大阪)の会員さんによる寸劇が行われました。
プロローグ:昨年4月に改正された新介護保険の目玉、地域包括支援センターの役割について
第1幕 「一人暮らしの老人はええかもや」
第2幕 「介護予防教室は大繁盛?」
第3幕 「天国への道のりは厳しい」
第4幕 「うわさ話のお好きな3人」
という構成でした。怖いなと感じたのは、在宅介護の体験談を基にしているということでした。
改正介護保険制度の問題点を明らかにしてありましたし。高齢者への虐待問題も取り上げられていました。
私は昨年、パネラーとして地域包括支援センターを中心に枚方市の状況を述べさせていただいたことから、会員になりました。
当事者の実態や思いに寄り添いながら、これからも高齢者問題に取り組んでいかなければなりません。
老々介護などで、疲れている人がたくさんいるだろうし、虐待の問題もあります。
家族だけの介護には限界があるわけですから、利用できる制度や法律を知り、相談機関を利用してもらわなければならないと思います。そして高齢者の権利もしっかり護っていかなくてはならないのです。
地域包括支援センターの役割は重要です。
私自身これから高齢期を迎えていくわけですから、WABAS大阪の会員としても学び、行動していきたいと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。