野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

大阪教組教研全体会

2007年07月02日 | 活動
6月30日(土) 大阪教組教研全体会が中之島中央公会堂で開催されました。
「私と教育と憲法」という題で、森越康雄日教組委員長が講演されました。
日本国憲法と同じ年に生まれた森越さんは、子どもの頃から教員になるまで、
そして日教組運動にかかわってきたことを具体的に話されました。
地域の大切さや、子どもたちと共に学ぶこと、そして職場でつながり合うことの大切さなどを話されました。
また、日教組のイメージも話されましたが、譲れないことは譲れない! そしてわかりやすい言葉での論議をおこなっていくことが求められていることなども・・・

第2部は、参議院比例代表予定候補 神本みえ子さんの決起集会がありました。
朝方3時ごろまであった国会の状況を報告していただき、この参議院選に臨む決意を述べられました。
今回の参議院選挙は、本当に重要な選挙となります。
ここで、与野党の逆転が行われなければ、現政権が認められたことになるわけです。安倍首相の勝手な国会運営をストップさせましょう!

そして、私たちは、枚方にすぐ戻って、梅村さとしさん(大阪選挙区予定候補者)の11区における演説会に参加したわけです。
彼も非常にあつく医療現場から、国政をめざす決意を述べられました。
私たちが望む「安心」を実現させていくためにもぜひ、7月29日投票行動を

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。