野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

府連男女共同参画委員会2011年度第2回

2011年09月03日 | 活動

今日は、台風12号接近のため、朝からの行事がすべて中止となりました。
大阪は被害はないようですが、他地域では避難されている方も多いようです。
被害を受けられた方にはお見舞い申し上げます。

8月31日(水) は、2011年度第2回男女共同参画委員会がありました。
2回目ですが、今年度の委員がそろうのは、初めてです。
若い男性メンバーが増え、男女共同参画委員会としてはうれしいことですね。

9.23大阪から元気を届けよう東日本チャリティバザール 
が、9月23日(祝)マイドーム大阪で開催されます。そこに、民主党からブース参加をすることになり、男女共同参画委員会担当でとりくみます。
その準備の会議で、試食をしながら販売品目を決めました。
東日本から避難されている方をご招待し、楽しんでいただくことを目的としながら、物品販売などで生じた利益は、チャリティとするそうです。
私たちのブースは、ぽんせんべい、せんべい汁(試食あり)、ずんだ白玉、その他せんべい を販売します。たくさんの方に来ていただきたいですね

「大阪府発達障がい療育拠点の継続と機能強化に伴う必要な予算措置に関する意見書」を各議会であげようと、そのための学習会もおこないました。
発達障がい支援センターPALの方と、社会福祉法人北摂杉の子会自閉症療育センターの方から説明を受けました。
現在、府は6拠点施設を設置し、専門療育を提供しています。しかし、その「発達障がい療育等支援事業」としての委託料措置を平成23年度限りとし、療育事業すべてを市町村に移管することにしています。
市町村によっては、整備が困難なところもあり、温度差が生じます。やはり広域的なカバーが求められます。
府は手を放してしまうのではなく、市町村と府の役割を明確にして療育システムの再編成を行うべきであることを共有しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。