野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

防災フェスティバル

2008年03月10日 | 活動
五常校区第5回自主防災訓練 防災フェスティバル が、3月9日(日)五常小学校で、各自治会から避難してきた想定で始まりました。
点呼が行われ、消防団の放水作業を見学し、その後は、全員参加でのゲーム感覚での防災訓練が行われました。
火災バケツリレーに、手作り担架リレー、防災グッズ探しリレーでした。
今年はとても暖かい日で、子どもたちもたくさん参加し、参加賞の防災ミニグッズをうれしそうにもらっていく姿は、とてもほほえましいものでした。
昨年は、参加人数が足らないからと私も一つ参加したのですが、
今年は、そんなこともなく無事に終わることができました。
自主防災訓練も5回目ということで、予定の時間よりもスムーズにすすんでいき、午前中に全てのプログラムを終えることができてよかったと思います。

枚方市では、45小学校区全てに自主防災組織が立ち上がっています。
大阪府内では、全地域100%の組織率のところは、枚方市・大阪市・忠岡町の3市町だけだそうです。
そういう意味で、地域の人たちの力てすごいな!と思っています。(行政主導であったとしても)自分たちの町は自分たちで守る!地域のみんなで支えあい、助け合うことそのつながりがこれからも強くなっていくことを地域の一員としても願っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。