野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

マイペンライお別れ交流会

2007年09月17日 | 活動
9月14日(金)6時から、アピオ大阪で、2007年度大阪マイペンライ研修交流事業のお別れ交流会が開かれました。
カンボジアからの研修生をお迎えした枚方市教職員組合からも交流会に参加しました。モチロン私も
この研修交流事業は、タイからも二人の女性が研修生として来られていました。
交流会では、受け入れたそれぞれの団体で感想などを述べ、また研修生としてカンボジアからの、ヴィスナーさん、ヴィチェットさん、パルさん、そしてタイからのプイさん、レイさんから一人ずつ感想を述べられました。
研修報告は、前日の多文化共生セミナーで報告済みではありましたが、
本当に有意義であったことが述べられ、その誠実な姿勢に、またまた感動してしまいました。
そして、私たち自身もいつかカンボジアを訪れたいという思いが強くなっていました。大阪マイペンライでスタディツアーもあるのですが、日程的に難しいようです。
15日間で、三団体が受け入れ、それぞれしっかりスケジュールを組み、ハードだったのではないかと思われるのですが、本当に最後まで笑顔で、また元気に終えることができ本当によかったと思っています。
私たちもかけがえのない経験ができ感謝です。ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。