野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

枚方市成人祭 はたちのつどい

2013年01月14日 | 活動

1月の第2週は、成人の日がハッピーマンデイで、必ず三連休になるんですよね。
そうなってから、もう何年ぐらいたっているのかわかりませんが、五常校区では、日曜日にとんど祭り、そして月曜日には、はたちのつどいがあり、地域の方と連日お顔を合わせることができます。
「お疲れ様!」と声を掛け合いながらも、とんど祭りも地域としての大切な行事で、はたちのつどいも地域分散方式になっているので、四中にお祝いとして集まるので、楽しく二日間を過ごすことができています(^^♪

今日は、第64回枚方市成人祭 はたちのつどい に四中に伺いました。
今まで、あまり雨が降ることなかったようでしたが、荒れ模様となり、いつもなら校門前に多くの新成人の人たちが集まっているのですが、車で送ってもらう人が多かったようです。
晴れ着が、大変でしたね。東京では大雪だったようで、全国高校サッカー大会決勝戦が延期となりました。
枚方市全体では、新成人は4249人、その内、四中に来る予定の新成人は276人で、250人程の出席があったそうです。例年出席率が高いです。
市長と議長のメッセージがビデオで伝えられ、企画検討委員会を代表して地域の方のお祝いの言葉、新成人を代表してのことば が述べられました。最後は、四中PTAコーラスの方が2曲披露され、式典は終わります。1時間ほど体育館は新成人の皆さんに開放されます。同窓会みたいですね。
枚方市内の中学校を卒業されていなくても、近くの会場に参加できますので、四中卒業生ばかりではありません。そのことは必ず認識していなくてはなりませんね。
市長のことばにも議長のことばにもありました、成人になっての権利と義務、民主主義を支える市民として、新しい時代を切り拓いていってほしいと願います。
記念品として、小冊子 飛躍 が配られました。私たちもいただきましたが、枚方市のあれこれや新成人が生まれてから20年間にあったことなど、枚方市についてのこともさらに知ることができて、良い冊子になっていると私は思っています。
厳しい時代ではありますが、新成人の皆さんには、希望を持って未来を築いていただきたいですね!! そんな環境を精一杯つくっていきたいです。

 

昨日13日は、五常小グランドで、五常校区コミュニティ主催で、とんど祭りが行われました。和太鼓クラブの皆さんの和太鼓演奏でオープニングです。和太鼓クラブのメンバーに男の子がいましたよ!!いいねえ…

ペットボトルのロケットがあがり、火入れ式です。火入れは年男・年女ということで、今年6年生になる子どもたちが中心に集まってきて、火を点けてくれます。勢いよく炎が上がり、豪快な竹の音、あっという間に燃えてしまいます。今年1年がすべての人にとって実りあるものとなることを祈念し・・・
お神酒や豚汁、おぜんざい、焼き芋が振る舞われます。子どもたちには特別のバルンアート。
良いお天気が何よりです。今年は少し暖かかったですね。

いつも重なるのが、枚方・寝屋川消防組合の出初式です。消防組合議会議員の時には出初式に参加しますが、そうではないときには、とんど祭りを楽しんでいます(^^)v

また、成人祭の日には、新春走ろう会も開催されています。ハーフを夫はここ何年か出場しているのですが、年末の足のねん挫で今回は出場できず、娘が5kmを雨の中走りました。
はたちのつどい に出席するので、私は一度も新春走ろう会の応援には行けていません。
行事の多い新年の初めですが、楽しみましたね

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。