野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

文教委員協議会

2007年02月22日 | 枚方市議会
2月20日(火)文教委員協議会が10時から開催されました。
案件
1)学習環境整備PFI事業について
2)給食配送車の取得について
3)1年生の給食開始時期に変更について
4)学校給食共同調理場について
5)平成19年度市立中学校入学予定者の通学区域制度の弾力的運用について
6)学校教育法の一部改正に伴う養護学校等の取扱いについて
7)平成15年度及び平成16年度に実施した学力診断テストの結果の情報公開に  関する控訴審判決について
8)平成17年度に実施した学力診断テストの結果の情報公開に関する審査請求に  対する今後の対応について
9)枚方市指定文化財の指定について
10)史跡禁野車塚古墳の追加指定(国指定)及び用地取得について
11)枚方市市民体育館(渚市民体育館)ドームアリーナの空調設備について

 学習環境整備PFI事業について というのは、学校園における暑気対策として教室等の空気調和設備の設置と併せて環境負荷の軽減策を設定し、PFI事業の可能性の検討の結果が報告されました。
PFI事業というのは、民間資金と技術力を活用することを言います。
空気調和設備と校内緑化推進として、校庭の芝生化、緑のカーテン事業、植樹が予定されることになると思います。
早ければ、来年(2008年)2学期から教室で快適に学習できるようになるのではないか、と思います。
他に、通学区域制度の弾力的運用や学力診断テスト結果の情報公開について などは、まだまだ論議が必要な内容であると思っています。
報告を受け、たくさんの質疑応答があり、意見・要望も述べられていました。
私自身も要望をさせていただきました。私自身の考え方は、一般質問や、ニュースなどでお知らせしています。
とにかく、未来を築いていくのに教育の持つ役割は非常に大きいです。今の教育再生会議の内容では、何も解決できないと考えています。
子どもの位置で考えていくことが重要です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。