野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

健康のために・・・

2007年02月15日 | 活動
そらの散歩の途中、いつもの公園で桜が咲いているのを見つけました写メールをとりました。

2月14日(水)枚方退職女性教職員しおん会の会員研修で、「家庭でできるストレッチ体操」ということで、枚方市立保健センター 理学療法士 栃川さんのご指導で、健康であるためにどんなことをすればよいか、などのお話とストレッチ体操を経験させていただきました。
枚方市では「ひらかた みんなで元気計画」のもと、健康への第一歩!3つのチャレンジ ということで、「検診を受けましょう」「野菜をたべましょう」「歩くことからはじめましょう」を推進しています。
栃川さんは、運動の進めでいろいろなところで指導されています。
私自身運動不足もあり、いすに座ったままのストレッチ体操にしっかり使っていない筋肉を伸ばし、体操そのものは短い時間でしたが、身体が軽くなったような気がしました。
歩くすすめでは、1日10000歩を目標にやってみることが大切だそうです。
とにかく、1に運動、2に運動、34も運動、5に運動だそうです。
私はいつも3日坊主ですが、その3日坊主を続けていきましょう!ということにみんな大きくうなずいていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。