野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

民主党11区議会報告

2008年04月16日 | 活動
4月14日(月)民主党11区議会報告会を、枚方と交野で同時に開催いたしました。
枚方市での報告会は、北大阪商工会議所4Fホールで行いました。
たくさんの方に来ていただき、心よりお礼申しあげます。
立ったままで聞いていただいた方には大変申し訳なく思っています。

主催者代表で、漆原府議からの挨拶で始まりました。
府議会報告は、中村府議から…何といっても、橋下知事が誕生してから、2008年度予算は、7月までの暫定予算しか提示されていないことへの、府議会での代表質問などについて、また4月11日に発表された、財政改革プロジェクトチームの「財政再建プログラム試案」についてなどを報告されました。

プロジェクトチームの試案は、1100億円の削減ありきの内容で、数字合わせに過ぎないとも言われています。とにかくセーフティネットまでに踏み込んだ内容で到底納得できるものではありません。そもそも大阪府は、本当に第二の夕張になるのでしょうか。大阪府の借金を府民一人あたりにすると、全国では41番目となっているとのこと・・・額の大きさに惑わされているのではないでしょうか。
また、借金をしないで事業展開そのものができる自治体はありえないと思うのですが…

市議会からは、鷲見議員が代表で報告されました。
竹内市長にとって、実質初年度となる分けです、予算について、また新しい事業の予定などについて報告されました。
2008年度予算については広報ひらかた特集号が全戸配布されています。

平野代議士が、交野で報告を終えてから商工会議所に来られ、国会での攻防となっています、ガソリン税暫定税率や道路特定財源について、日銀総裁について、15日から年金から保険料が天引きされる後期高齢者医療制度についてなどを報告されました。

多くの課題が山積しているわけですが、生活者の視点で考えていくこと、民主主義がきっちり守られていくことを機軸に取り組んでいきたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。