野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

12月議会が始まります

2012年11月30日 | 枚方市議会

解散総選挙が、12月4日公示、16日投・開票となりますが、2012年第4回枚方市議会定例会(12月議会)が12月7日~21日開催されます。

今週は、12月議会に向けて、それぞれ委員協議会が開催され、今日は、各派代表者会議・議会運営委員会に出席し、そして本会議に向けての会派の打ち合わせを行いました。

11月28日(水)は、文教委員協議会に出席しました。
案件は・・・
1)小中学校給食調理場の整備手法等に関する方針(案)について
2)枚方市生徒指導体制充実事業について
3)平成24年度事務事業総点検に係る対応案について   以上

小中学校給食調理場については、中学校給食を始めるにあたって、新しく共同調理場を建設する方針があるのですが、小学校給食調理場は、多くが老朽化している状況で、「何を優先するのか」ということが議会で強調されていました。
今まで、小学校・中学校別に考えていたのを、小中学校給食検討ということで、一緒に検討され、新しく共同調理場を建設する予定地は十分の広さがあるので、小学校共同調理場との合築を方針案とされたわけです。
枚方市内には2つの共同調理場があり、どちらも老朽化しているので、順次建て替え、単独調理場に関しても、共同調理場立替終了後、とりくんでいくことも盛り込まれました。
議会の意見も踏まえて、方針案が出されたことになったわけです。
中学校給食についての方針は、以前と変わることがないので、私も、合築することによって、小学校共同調理場の建て替えも進むことになります。
教育分野にお金をかけすぎ、というご批判もあるらしいですが、未来を担う子どもたちの育ちを支援する責務は、私たち大人にあるわけで、教育にお金をかけずして、どうするのだ!? と思っています。
枚方市は、そういう意味でもがんばっている ということに私はうれしく思っています。

事務事業総点検に係る対応案についても、効率的であることは重要ではありますが、そればかりではないことも発言しました。

衆議院選挙で、全国に遊説に行かなければならないということで、大阪市と大阪府はそれぞれの議会が予定より短くされたり、延長の必要があったのにされなかったり、と議会軽視も甚だしい、同時に、市民、府民生活をないがしろにしている、と思われるのですが…
そんな日本維新の会、大阪では優勢だそうですが、本当にいいのでしょうか?

枚方市議会運営委員会で、選挙中なので提案された日程を動かせないか、という意見がありましたが、それはあかんやろ! と発言をし、そのようなことにはなりませんでした。

12月議会も補正予算や、条例改正など、多くの案件があります。
また、ご報告させていただきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。