野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

消防出初式

2011年01月10日 | 活動

1月9日(日)、例年なら、地元五常校区のとんど祭りに参加していますが、
枚方・寝屋川消防組合議会議員になっているので、久しぶりに消防出初式に参加しました。
枚方市三矢地先淀川河川公園「淀川アクアシアター」で開催されました。
快晴だったのに、だんだん寒空になってしまいました。
人員並びに機械器具の報告・出動部隊の視閲で車両部隊と徒歩部隊の入場が行われました。
年頭の辞・来賓祝辞が終わり、訓練披露となりました。
火の見櫓ならず梯子ですが、一人・二人・三人と全部で9つの演技が行われたと思います。

すごかったですね!ほんとに…
その後、一斉放水が行われました。
私は、寒さに負けてしまって、そこで失礼しました。
河川公園では、「市民の集い」として、消防者体験乗車、梯子車搭乗体験、放水体験、住宅用火災警報器啓発コーナーなど各種イベントが行われていたようです。
安心・安全がキーワードとなりますが、消防職員・消防団員の日頃の訓練と努力に敬意を表します。

そして今日は10日は、第62回枚方市成人祭 はたちのつどい が行われました。
昨日に引き続き冷え込む体育館でしたが、新成人のみなさんは、振袖姿や、スーツに身を包み、同窓会のように楽しそうにしていました。
知り合いの息子さんが、新成人として参加されていました。スーツ姿が眩しいですね。
息子の四中3年生の時の担任の先生が、お祝いに来られていました。あの子達が卒業後の、新入生ということになるのですね。
子どもたちの成長は、本当に早いものですね。
新春走ろう会も開かれ、夫がハーフマラソンに参加しました。
この連休は、役所の職員さんは、たいへんでしたね。
とりあえず、明日からは、普通の日々にもどります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。