野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

憲法記念日

2006年05月10日 | 活動
 5月3日は憲法記念日です。1947年に施行されたこの日本国憲法を改定しようという動きが今大きくなってきています。私自身は、この憲法を今、変える必要はないと思っています。
そういうことで、憲法記念日は朝から忙しい日でした。
 憲法記念日集会が開催され、イラクで取材をしていたフリージャーナリスト、戦場カメラマンの故・橋田信介さんの妻である橋田幸子さんのお話を聴きました。
イラクで銃弾に倒れた橋田信介さんを通して見えてきたイラクの状況や戦争について語られました。今もなお厳しい状況であるイラク・ファルージャに子ども病院を建設する活動も続けておられます。
集会後、梅田ナビオ前で、「教基法改悪反対」の街頭ビラ配布を行いました。
 GWを利用して、三井生命大阪ビルで「シベリア抑留展」が開催されていたので、お昼から展示会に行きました。劇団四季「異国の丘」も3月に観ていたので、重なってみてしまった部分もあります。関西では初めての展示会ということで、たくさんの人がこられていました。「戦後」はまだまだ続いている、と感ぜずにはいられませんでした。
 3時半からは、「私たちの憲法キャラバン」と称して、市民派の女性議員が中心となって、大阪府内を各地域から街宣活動を行って最後に大阪駅に終結して街宣活動を行う行動に参加しました。私は市民派ではありませんが、改憲には反対ですので、議員になった年から自分の時間に合わせて参加しています。
 国民主権・基本的人権の尊重・平和主義を基調として、「戦争放棄」「男女平等」など私たちの生活の基盤となるこの憲法を、国を治める人たちの思うように国民を動かせるものにしては絶対にだめなのです!!
日本だけではなく、世界中の平和を実現するためにも、今憲法を変える必要はありません

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。