野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

民主党躍進のつどい

2007年12月18日 | 活動
12月17日(月)リーガロイヤルホテルで民主党躍進のつどいが開かれました。
来年1月10日から始まる大阪府知事選挙(1月27日が投票日)に、自民党の要請を受けた形で、テレビ番組のコメンテーターとして有名な橋下弁護士が先週出馬表明をされたわけですが、民主党は自民党擁立の候補者にはのれないということで、独自候補者選びをされていたわけです。
17日の民主党のつどいには初お披露目を、ということで、14日民主党大阪府連三役・選対委員合同会議がひらかれ(私は選対委員をしています)推薦を決め、常任幹事会で正式に決定がされ、昨日の民主党躍進のつどいにおいて初めて集まってこられた民主党支持者の皆さんの前でも挨拶がされたわけです。記者会見は20日予定です。
熊谷貞俊さん大阪大学大学院工学研究科教授・工学博士でロボットの「知能」をテーマにした研究家として有名だそうです。ただ、12月末に大阪大学を退職され、退路を断って立候補されるという決意で、これは確実に当選へと道を拓いていかなければならないわけです。研究内容は難しそうですが、気さくな方ということです
大阪市長選で勝利され19日から大阪市長となられる平松邦夫さんからも挨拶があり、夏の参議院選挙から続く民主党のこの盛り上がりを是非、府知事選挙においても引きつぎ、熊谷府知事誕生へとがんばっていかなければなりません
そんな思いもあってか、昨日の民主党のつどいには、例年よりもたくさんの人が集まったそうです。何人ぐらいかも私には見当がつきませんでしたが・・・
一緒だった友人のことばを借りれば「勢いがある」でした。
選挙戦はまだまだこれからですが、がんばっていきたいものです

では、週末の話題を・・・
15日(土)はウィル・フェスタ2007 ~Will発 一人ひとりが輝く未来へ~住田裕子弁護士講演会がメセナひらかたで行われました。
メセナひらかたには、男女共生フロア“ウィル”があります。
枚方市の男女共同参画を進めていく中心となる場所です。
15,16日の二日間にわたって行われた行事でしたが、私は住田弁護士の講演会にしか参加できませんでした。
「行列のできる法律相談」という人気番組に出演されているとあって、メセナひらかた多目的ホールはたくさんの人でした。
講演内容はもちろん男女共同参画に関わることでした。わかりやすいことばで話されたので、あまり男女共同参画に関心のないように見受けられる人も多いように思いましたが、きっと理解が深まったのではないかと思いました。
最後の方で、「私のこれまでと今」ということで話されたことが私には一番強く残りました。
なぜ法学部に?なぜ検事に?なぜ弁護士に?子育てと仕事の両立は?・・・
現在56歳の彼女には、一生仕事を続けていくためにはを考えた当時、選択肢はあまりなかったのだと思います。。私も家庭を持って一生働いていくには・・・ということも考えての教員という職を選んだわけですから。
今はどうでしょう、女性が家庭を持っても一生働き続けるために、ずいぶん制度整備が行われてきたわけですが、まだまだ充実させていかなければならないですし、意識改革もこれからの課題となっていると思います。
だれでもが自分の思いを大切にでき、一人の人間として生きていくことができるように・・・これからも取り組み続けていく決意です

16日(日)は、大阪玉造にあるさんくすホールへ出かけました。
わくわくするDAY!ということで、若者が集まってイベントをおこなっているそうです。
その集まりが、今回は朴保さんのライブです。お互いに友人同士ということで森田ゆりさんとのトークセッションもあり、パワフルなライブとなりました。
私は朴保さんを、コリアNGOセンター設立式典のときに聴き、先日の「オレの心は負けてない!」のドキュメンタリー映画のラストの歌で聴いたあと、ワンコリアフェスティバルのとりで歌っていたのを聴いていたので、知っているのですが、
ぜんぜん知らない友人を二人誘っていったのですが、とても感動し、喜んでもらい、誘った甲斐があったとうれしくなりました。
ホントすごいです。東京での活動が中心のようですが、また是非
と出かけるライブが増えますね

17日から枚方市議会では、一般質問が始まっています。
我が会派からは、福留議員と大塚議員が質問に立ちます。
私の住んでいる香里ヶ丘の課題で、香里団地建て替え後のまちづくり、都市再生機構の土地の売却のことがあります。それについても福留議員に質問していただくようにお願いしました。今は、空き地となっているのですが、景観が損なわれないように・・・と周辺住民の願い届いてほしいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。