野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

枚方市海外友好都市青年音楽祭

2008年10月01日 | 活動
9月28日(日)午後2時から 枚方市民会館大ホールで、枚方市海外友好都市青年音楽祭が開かれました。
枚方市は、中国・上海市長寧区、オーストラリア・ローガン市、韓国・全羅南部霊岩郡と友好都市提携をおこなっています。
それぞれの都市からの若者が音楽を通して交流が行われたわけです。
私は3時ごろまでしかいることができませんでしたので、中国からの開元学校管楽団の管楽器演奏と韓国からの大佛大学伝統演戯団の演奏を聴きました。
韓国は伝統芸術ということで、サムルノリ パンクッや珍島の太鼓の舞など、
あのにぎやかですごい演戯を堪能することができ、とってもお得感いっぱいでした。
ローガン市青年音楽交流団と枚方吹奏楽協会特別編制バンドを聴けなかったのは残念でしたが、2年程前に同じように、音楽祭があったときのことを思い出していました。スイングガールズの映画のように、すばらしかったことを・・・
今回もホームステイをしていたわけですが、日本での生活きっと楽しんでもらったでしょうね。

私は、光善寺イタリア料理ダ・ナオシへ・・・
よしだよしこさんのライブです。やっと枚方ライブが実行されました。
私自身2回目のよしこさんのライブでしたが、すごく素敵で、唄もよく、
誘ったみんなも喜んでいただき、うれしかったです
ナオシのお料理もおいしくいただき、なかなか素晴らしい日となりました。

そうそう・・・
午前は、五常小学校の運動会にも行きました。
団演などほんとうにかわいらしかったですよ
3,4年生が南中ソーランを踊ったのですが、私の下の子の時は普通のソーラン節でした。時代の流れを感じますね、と知り合いのお母さんと話していました。
一生懸命のとりくみに頭が下がります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。