野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

秋ですね

2011年10月10日 | プライベート

10月8日~10日3連休でした。
風邪気味の私は、この連休予定を入れませんでした。
家でゆっくりと・・・です。

ただ、9日は、枚方宿 五六市、と布団太鼓巡行 を楽しみに出かけました。

久しぶりに、モガジョガダイニングで松中バンドのジャズを聴きながらランチもしました。

10日は、大阪メチャハピー祭 in 枚方 (岡東中央公園) に出かけました。
南中ソーランをベースに、多くのチームが踊りに参加していました。
幼稚園児からシニアまでの幅広い年齢層のチームが、それぞれ元気に、楽しく踊っている姿を楽しむことができました。
「南中ソーラン」とは、1080年代、校内暴力で日本一荒れた学校と報道された稚内市立南中学校で、ソーラン節をロック調にアレンジして生徒たちが踊った踊りです。南中ソーランへの取り組みをきっかけとして、学校・家庭・地域と子どもたちが一体となり、学校が立ち直ったわけです。その実話は映画化もされました。
私の最後の勤務校、枚方市立東香里中学校でも、ちょうど退職後すぐに、映画の上映と南中ソーランの取り組みがあり、観にいったことを思い出しました。本当に感動した映画で、その後も南中ソーランを一生懸命に踊る姿を観るときは、つい涙腺が緩んでしまうものでした。

大阪城ホールをメイン会場に、枚方・岡東中央公園を含み6か所の会場で行われ、それぞれの会場へと移動しながら踊るチームも多いそうです。最後に大阪城ホールでそれぞれの会場から選ばれたチームが、受賞演舞を行うそうです。

青空の下、どのチームも素晴らしい踊りを披露していただき、半日でしたが、いい時間を過ごしました

“祭り”ということで、秋を充分に楽しむことができた休日でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。