野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

2007年第2回枚方市議会定例会

2007年06月20日 | 枚方市議会
6月14日から枚方市議会が開催されています。
本来ならば、市長も当選後始めての議会となるので所信表明が行われるわけですが、第2清掃工場建設工事をめぐる談合被疑について、まず事態の収拾を図ることを最優先させるため、所信表明は行われないこととなりました。
そして一般質問に変更となりました。
14日本会議の冒頭、中司市長から談合問題について、謝罪と経過などが述べられましたが、談合問題渦中での一般質問のトップを務めることになり、少々注目を浴びてしまいました。
私たち民主党の見解は、マスコミ報道がそれぞれ異なり、何が真実なのか判断しにくい状況で、とにかく早急に全容解明にむけて最大限の努力を払うこと、そして市政の最高責任者として市長の責任を明確にすることだと考えています。
もちろん二度とこのような談合事件が起こらないように取り組むことも!
私の質問事項は・・・
1.第2清掃工場建設経過について
2.子どもにやさしいまちづくりについて
1)いじめ等問題への取り組みについて
2)少人数学級について
3)教職員の多忙化について
4)給食費滞納問題について
5)特別支援教育について
6)子どもの放課後支援について
3.男女共同参画計画について
1)男女共同参画推進条例について
2)メセナひらかた男女共生フロア「ウィル」活性化について
3)DV被害者支援について
4)子どもエンパワメント支援事業・暴力によらない問題解決学習等の提供について
4.枚方市障害福祉計画について
1)基本理念と推進体制について

第2清掃工場建設経過については、最終市長へ、どのように責任を果たすのかもたずねましたが、14日の冒頭の市長挨拶の中で述べられた「事態の収拾に全力を注ぎ、その上で、私自身の責任についても明らかにしていきます」以上のことは答えてもらえませんでした。
今日の議会の冒頭、「仮称第2清掃工場建設工事を巡る談合被疑事件の徹底調査等を求める決議」をあげました。

私の質疑応答は、HPの議会報告に近日中に載せますので、またご覧ください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。