野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

GFHの会

2007年06月11日 | 活動
GFH(ジェンダーフリー枚方)の会 という名称で2月に1度ぐらいで集まっている仲間がいます。教育を中心に取り組んだり、愚痴を言う会だったりとしていますが…
6月9日は、育児家庭支援訪問事業を枚方市から委託されて取り組んでいるNPO法人りりあん のメンバーと意見交流会を持つことができました。
もともと子育てサークルをつくって、そこからNPOへと発展されたそうです。
育児家庭訪問事業から見えてくること ということでやはりジェンダー問題があることをお聴きしました。
また、障がいのある子どもを持って…ということで、大阪府の子ども家庭サポーター養成講座で話された内容も含めて、お話をお聴きすることができました。
同じ教員という狭い世界での話をしてきた、GFHですが、教員ではない方から日々の取り組みや感じておられることを聞くことができ、視野が広がったかな、と思っています。
いろいろな分野の方とつながっていくこと、様々な角度からジェンダー問題に取り組み、真の平等な社会を実現していくこと、これからもさらに輪を広げていきたいものですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。