野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

2008年枚方市議会第1回定例会

2008年02月28日 | 枚方市議会
昨日27日(水)から、今年の第1回定例議会が始まりました。
竹内市長の市政運営方針、そして一般会計、特別・企業会計の予算説明が行われました。
竹内市長のまちづくりの基本方向は「人を育む教育都市」「人をつなぐ文化都市」で、それをベースに「花と音楽にあふれたまち」の提案もされました。
そして、2008年度の主な事業を、以下の6つの政策分野について述べられました。
1 未来を担う子どもの健やかな成長と学びを支えます
2 安心・安全に暮らせる地域社会を築きます
3 地域福祉を推進するとともに、市民の生活と人権を守ります
4 地球環境とともに、地域の自然や住み良い都市環境を守ります
5 歴史・文化を生かし、市民の生涯学習を支援します
6 都市基盤の整備を進めるとともに、市内産業の活性化を図ります
枚方市役所のホームページに全文が掲載されていると思います。

3月5~7日に代表質問が行われます。
私たちの会派からは、鷲見議員が質問に立ちます。昨日みんなでどういう質問をするか話し合いました。

会期は3月27日までとなっています。
予算についての審議は予算特別委員会に付託されましたので、会期中に開かれます。
私は、予算委員になり、副委員長になりました。委員長は出井委員(公明党)がされます。
ただ、大阪府は予算を7月までの暫定でしか組んでいません。
市町村への補助金もそうなっています。その後は、どうなるか全然わからない状況です。
府支出金を入れて、各市町村は通年予算を組んでいるわけですから、8月からの施策や事業がどうなるのか不明です。
市町村においても、暫定であり、執行できないものも出てくるということです。
さあ大変ですよ!!ということです。
私は、枚方市の予算を審議するのですが、どうぞ大阪府が無茶苦茶な事をされないことを願っているところです。
でも、190万近くの票を得て当選した知事ですから、強気ですよね。
生活に実際に影響が出てきて、初めて気づくのでしょうか・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。