UK DIARY

不定期更新日記 from ロンドン。

私の体力

2009年04月29日 | Fitness
先週末、マラソンがありましたね。天気も良くて、参加した人にとっては最高の日となったのではないのでしょうか。残念ながら私は仕事。。。。天気が良い週末に仕事だと悔しいです。

ジムに通いだして3ヶ月ほどたちますが、最近は少し体が引き締まってきたように思います。おなかあたりはまだ納得いってないんですが、脚はぜったい前よりぷよぷよ感がないです。体重計には恐ろしくてのっていないです(よく「筋肉は脂肪より重い」、とか聞くし・・・)

週に3~4回、トレッドミルで走ったりバイクこいだり、泳いだり、大体1時間くらいしかジムにはいないのですが、効果はでてるんだなぁとしみじみ。
前は10分走ってぐったり、というかんじだったのに、いまでは30分は走れます。

唯一の難点は運動の後、やっぱりおなかがすいて、すごい量を食べてしまうんですよねー。甘いものとかにも、言い訳を作ってたまに手が出る・・
あー意味なし。




Richmond Park

2009年04月24日 | London
ここのところロンドンは快晴続きで気温も高く、まるで夏のようです!
友達とリッチモンドパークへピクニックに行ってきました。



大きいのは知っていたけど、こんなにワイルドなところとは思いませんでした。
リージェンツパークやハイドパークのようにtidyじゃなくて林、森ってかんじ。
鹿もいっぱい!

帰る前にずっといきたかったPetersham Nurseriesにも寄って、かなり充実の1日♪




こうやっていつもはいかないエリアのロンドンにいくのっていいな。
春~夏は行動範囲をひろげよう。





チューリップ

2009年04月18日 | Flowers&plants
イースターサンデーにナショナルトラストのTyntesfieldで見たチューリップ♪
天気が本当に良くて、寝転がっていたらいつのまにか寝ていました 笑





とくにこの八重のオレンジのが可愛かった~
葉っぱも変わっていてこのチューリップなら庭に植えたいってかんじ。そのまえに庭がほしいんですけど。

今引越しを考えているのですがなかなかコレという物件が見つからない・・
とくに庭付きともなると余計に厄介。コミューナルガーデンでもいいんだけどなぁ。


Easter

2009年04月15日 | Everyday life
今年のイースターは、オット両親の住むSomersetへいってきました。ほんとだったら4連休だったのですが、私の仕事が金曜まであったので2泊3日の小旅行となりました。

今回はなんと電車でいったのでストレスフリー♪でした。
いつもどこかへいこうとすると、ロンドンから出るだけで1時間は軽くかかるのでうんざりしていたのです。

オット妹夫婦もきており、総勢8人。
クリスマスぶりにあう甥っ子はほんとうに大きくなっていてびっくり。



もうすぐ3歳になるおにいちゃん。マミィと一緒に作ったらしいエッグネスト。
誇らしげにみんなに取り分けてくれたので食べないわけにはいきませんでした。



お土産に買っていったチョコレートエッグ。弟、負ける。
一人に1個買っていけばよかったかな・・・



でも翌日行ったピクニックではこの笑顔!




オット父自家製のホットクロスバンズ。
美味しかった~♪



なんだかやたらと食べ、飲みまくった今年のイースターでした。
天気がずっと良かったので最高でした☆


Happy Birthday!

2009年04月07日 | Music
4月5日は大好きなPharrellの誕生日でした☆

12月以来ライブにいってないので最近下降気味だった情熱・・・
でも昨日偶然彼が夢に出てきて、そのあと誕生日だったのを思い出したので
これは運命!とひとり勝手に盛り上がりました。笑

7月にイギリスへ来るのでまた会える♪ワクワクです。
それにしても若いなー




キューバ ⑧ サンタクララ→ハバナ→イギリス

2009年04月02日 | Travel
サンタクララを出発する日の朝は、7時半ころ宿を出発して、バスステーションへ向かいました。どうしてもDavid Walliams似のおばさんと写真を撮りたかったのですが、おばさんそのときまだ寝巻きを着ていたので気を使って頼めませんでした。
ザンネン。

この時点ではまだバスになるのか怪しいタクシーで行くことになるのかわからなかったのですが、ちょうど同じ境遇のスペイン語ペラペラのポーランド人と出会い、彼もバスに乗れるんじゃない?と結構自信ありげだったのでほっとしました。

そしてバスが来て、乗り場へ行ってみると、バスはガラガラ。
昨日パニくって半日バスのチケットを求めて歩き回ったのはなんだったんだ、という感じ。まぁなんにしてものれてよかった。

ポーランド人のクリストフともけっこう意気投合して、なかなか面白いバスの旅になりました。なんでも彼はいま日本に住んでいて、6ヶ国語を話すらしい。あ~うらやましい。

ハバナまでは3時間半。バスの中にテレビがついていて、変なキューバのコメディと、何故かミッションインポッシブルが流れていました。トム・クルーズがまだ若かった・・・

ハバナへ到着し、タクシーを4人でシェアしてそれぞれのcasaへ。Normaのcasaがまるで我が家のように懐かしく思え、すごくほっとしました。
荷物を置いて、ランチへ。その後は何をするでもなく、街をブラブラしました。
(+モヒート)いったん宿に戻り、夜クリストフとバーで再会しました。とにかく喋りまくって楽しい夜でした。





同じパンやさん。2,3種類しかパンはないです。
気づいたのですが、こっちでは夜のうちにパンを焼いていたよう。誰もいない店だけど焼きたてのパンがずらりと並んでいます。




翌朝(最終日)、宿の支払いを済ませ、朝食をとって、空港までのタクシーも手配して結局12時ころまで部屋でダラダラしていました。フライトは夜の9時ころだったので丸一日まだ遊べました。





キャピトリオ。まだなかには入っていなかったので入ってみることにしました。





コレが意外と面白かったです。スバラシイ建物でした。写真上はライブラリー。



空港には早く着きすぎ、時間つぶしがなかなか辛かったのですが、おみやげにラム、コーヒーなどをかって大満足。エアーフランスで再びエンターテイメントなしの9時間フライト、辛かった・・・けっこう時差ぼけもあり、パリで眠くて仕方なかったです。

そして翌日から私は仕事復帰。

ホリデーって最後が悲しいですよね~
でも、今回の旅は本当に良かった。新婚旅行についで私の中で2位です☆

ありがとうキューバ♪

キューバ ⑦ サンタクララ

2009年04月01日 | Travel
サンタクララの朝はうるさかった・・・2人そろって5時ころ目が覚めました。バイクと馬の音で・・・

けっこううんざりしていたのですが、朝食にハム、チーズ、ピクルスの入ったtoastieがでてきたので機嫌が直りました 笑

観光の前に翌日のハバナ行きのバスチケットを買いに行こうということに。
旅行会社のオフィスにいったら「sold out」といわれ、ややパニック。他の旅行会社にいっても結果は同じでした。

直接バスステーションにいってもダメだったので、waiting listに名前を載せて一応電車の駅にもいって見ました。評判は聞いていましたが、電車は本当に使えなさそう(まずチケット販売所からして怪しい)だったので、とりあえず観光を続けることにしました。

Cheのモニュメント、メモリアル、あとCheの率いるグループが破壊した電車の跡地(といっても、電車もそのまま残っています)を見に行きました。
でも翌日ハバナに戻れるのかこの時点ではわからなかったので、観光もいまひとつ気合がはいらない・・・。










とりあえずひたすら歩いたのでこの町の地理感はバッチリ。

やはり心配なので、いったん宿に戻り、宿のおじさんにちょっと相談してみることにしました。
おじさんの話によると、「あぁ~、いつもバスはガラガラだからきっと問題ないよ!もしバスに乗れなくても、そこら辺にいる(あやしい)タクシーでも同じくらいの料金で行ってくれるからダイジョウブ!」と頼もしい回答。

すっかり安心して町へ戻り、バーでpeople watching。すっかり安心したので話も弾み、なぜか宇宙の話やテクノロジーの進歩などについて熱く語った夜でした。



さえないショップ。レジがレトロでステキ。