青森市の住宅型有料老人ホーム 寄り合い処 おむすび 介護ブログ

青森市の住宅型有料老人ホームです。スタッフみんなで更新しています。ご意見ご質問等お気軽にご連絡ください。

大切なもの

2011-01-27 18:21:31 | Weblog

今日は、先日退院された利用者様の
通院介助をさせていただきました。
退院されてからというもの
食事もあまり召し上がらず
笑顔も見られなくなり
とても心配しておりました。

久々の外出でもあるので
何か楽しいこと・・・と思っても
この雪では近所を散歩することもままならず
売店に行くことしか思いつかなかったのですが
大好きな甘栗を見つけて
とても嬉しそうにされておりました。

そして昨日からずっと手に持っていた巻紙を開き
(それは歌詞カードだったのですが)
楽しそうに歌を唄って聴かせてくださいました。
一緒に持っていたハンカチには
亡き夫の名前の刺繍がされておりましたが
「これは息子の名前」と。
また、1枚の千円札はお孫さんに貰ったのだと
教えてくださいました。
いずれも、とても大事そうに一時も離すことなく・・・


ヒラオカ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿