noharm

コメント・トラックバック歓迎

人事新報社 名簿出版事業部に注意!!

2007年03月19日 | アップデート・セキュリティ・メンテナンス
探偵ファイルという有名なHPがあるけど、皆さんご存知でしょうか?
ここの今日付けアップの記事を見てから続きを見た方がわかりやすいかも。

金払って、個人情報が毟られる/山木




どっかで見たことあるような・・・・(^^?




あ"~!! 人事新報社 名簿出版事業部からじゃん・・・。






「滝高等学校同窓会名鑑」

「名簿」じゃなくて「名」なのが謎だし、いつもと問合せ先の場所が著しく違うし。去年80周年の名簿を作ってるのになんでまた名簿なのよと思ったし、返信はがきを出し忘れたら訂正されないだけだったはず。それよりなによりどうしても本当に返信が必要な場合はクラス会の役員から確認の連絡あると思うし、なーんの根拠もなかったけど、野生の勘と本来の面倒くさがりの性格+インフルエンザの高熱などの理由で放置してました。


「学校・同窓会との関係はございませんが」

一歩間違ったらだまされてたんですね。でも、本文中に関係がないきちんと書かれているため、詐欺にはならない。これは怖いなぁ(^^;



そう言えば、これ、私立狙いですよね?国公立でもらう人もいるのかな?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここまでまともに来られると (遊楽庵)
2007-03-20 16:32:00
却ってだまされやすい、ということでしょうね。
返信する
遊楽庵さん> (noharm)
2007-03-20 20:36:28
>却ってだまされやすい、ということでしょうね。

でも、詐欺じゃないんですよ。ちゃんと名簿も来るらしいですし。
ただし、送り返した人だけなので名簿に載っているのが自分だけってこともありえるらしいですが。
返信する
国立だけど。 (BLACKBIRD)
2007-03-20 20:57:04
多分同じのが来ますよん。
返信する
BLACKBIRDさん> (noharm)
2007-03-20 23:38:53
>多分同じのが来ますよん。

国立ってことは大学かな?
どういう基準なのでしょう・・・・謎ですね。
返信する
Unknown (往復葉書¥¥¥)
2009-06-24 12:44:40
うちにも来ました。

往復葉書。

学校のかと思い、
学校に電話しましたら、
関係ないといってました。
返信する
往復葉書¥¥¥さん> (noharm)
2009-06-25 10:07:40
>学校のかと思い、学校に電話しましたら、関係ないといってました。

そういう確認が手っ取り早いし大事ですよね。
これ、下手すると自分しか乗ってない名簿が送られてくるらしいですよ(汗)
本文に書いてあるのでサギにはならない所が巧妙ですね。
返信する